「現状維持は後退」しかない | yuzuinc-officialのブログ

yuzuinc-officialのブログ

愛知県名古屋市を中心に飲食店を展開しているちっちゃな会社のオフィシャルブログです。
時には食べ歩き、時には熱く、時にはクールに。
飲食大好きなメンバーが綴っています。

おはようございます 當山です!


さてさて…先日 2017年の飲食店の

倒産件数が発表されました。

その数 766件…3年ぶりに700件を超えたらしい。



そのうち 負債額が1億円未満が約9割。

中には「いきなりステーキ」に完全やられた

ステーキ屋「KENNEDY」を運営する会社の

負債総額は約14億らしい…



日経平均が2万を超えていて

景気が上向いてきたという声があるが

消費者にその実感は少ない。



去年の暮れのあるアンケートで

「景気が良くなったと実感はあるか?」

の質問に約82%の人が

「ない」「あまりない」と答えたそうだ。


数字上は好景気なんだけど

飲食店の倒産が増加してる矛盾は

景気回復による恩恵が 一般消費者にまだまだ

浸透していないということ。



まさに「実感なき景気回復」なんだと思う。




飲食業の話をすると

上のステーキ店の話もそうだけど

言葉は悪いけど 結局潰し合い。



「追う者は追われる者より勝る」



ライバル店を超える価格や魅力や価値を

どんどん打ち出していかないと

あっという間に潰れてしまう。

胡座かいてたら ホントすぐ終わる。




ウチだって例外じゃない。




ということで

今 64餃子上前津店も いろいろネタ考えてます。




「現状維持は後退」しかない。





ここ最近その言葉がずっと頭の片隅にあります。

お客さんに喜んでもらうという

「初心」

迷ったら初心に返って またやるのみ!


楽しみにしてて下さい!