コロナワクチン接種 2回目を受けました  | まささんの、とりあえずやってみる

まささんの、とりあえずやってみる

住友不動産で注文住宅を建築し、引き渡し後既に4年半が経過しました。今後も、完成後の住み心地含めた日常を記録していきたいと思っています。

住友不動産で、新築

2019年12月24日、引渡を受けました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

コロナワクチン接種の2回目を受けてきました。

今回も、ワクチンはファイザー製でした。

 

場所は、前回と同じく市の保険センターです。

 

前回は、予約時間よりも早めに行ったら、

前の時間の方が終わってなく、

暫く待ってましたので、

今回は、予約時間すれすれに行き、

受付から待ち時間なしで、接種できました。

 

 

一応、今回用意した物は、前回同様以下の3点。

・接種券

・身分証明

・予め記載済みの予診票

 

受付を済ませ、医師の問診を受けた後、

接種会場に案内されました。

 

前回よりも、空いてまして、

直ぐに指定の椅子に案内され、

体調の確認後、

少し待っていると、

 

カートと共に移動してきた看護師さんから、

 

アルコール消毒と、

ワクチン接種を受けました。

 

 

接種の時の感想は、

今回は、

注射針が腕の奥まで入るのを

この目で確認してましたが、

今回もチクッ程度で、あまり痛くなかったので、

看護師さんが上手なのか、

注射針も改善されているのかと、

思いました。

 

その後、経過観察が15分程度後、

看護師さんの案内で、接種会場を後にしました。

 

接種は、8月4日11:30分頃でした。

副反応が数日後に出やすいということで、

今日まで様子見していましたが、

3日後の8月7日12:00 ですが、

目立った副反応はありませんでした。

 

1回目と違ったのは、

2回目の方が、

腕の痛みが、前回よりも強くでていました。

発熱、倦怠感とも、今のところありません。

 

腕の痛みは、40肩や50肩を経験した方では、

ワクチン接種の痛みの方が軽く、短期ですので、

想像??した痛みとは違うと思います。

私は、40肩の方が長く、辛かったので、

この程度は、筋肉注射では想定内ですが、

若い肩は、お辛い方も多いと思います。

 

副反応は、個人によって差があるようですので、

私の場合は、と言うことで理解してください。

 

2回目の接種が終了し、免疫がつくまで、

約2週間かかりますが、

1回目の免疫が既にできていると思いますので、

自粛は続けますが、少し安心できます。

 

これで感染しても、

重症になる確率が減少するのなら、

お奨めしたいのですが、

万が一の副反応のことを考えると、

無責任にお奨めできないので、

接種は自己責任ということになります。

 

只、既にデータで示されているように、

接種率の高い65才以上の方の、

死者、重傷者が激減しておりますので、

多くの方が接種され、

早く、以前の様な世の中に

なってほしいと思います。

 

 

 

 

以下、2020年2月の記事ですが、

現在も、多くの閲覧を頂いています。

以下に貼っておきます。

振動に悩んでいる方が多い様です。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

契約からの記事一覧


・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

(^.^/)))~~~bye!!