回顧録【3】 | まどでんきがかり。羽生結弦選手全力応援

長くやっていると、良いことも悪いこともたくさんあります。


手作りの掲出バナーが何者かに持ち去られたことがありました。

試合会場に掲出されているバナーについて、リアタイでクレームと暴言が来たこともありました。現地参戦者の勝手な主張によりバナーを外されたこともありました。

オフ会の内容を参加者に暴露されたこともありました。誹謗中傷の標的になったこともありました。にちゃんねるの常連となり悪口言われ放題の時期もありました。

「偽善者」

「大嫌い」

「ずるい」

「目立ちたがり」

「良い人ぶってる」


自分のブログなんぞ、ほんの小さな存在です。それなのに嫌われる。何をやっても後ろ指をさされる。



雑多な世界。住みづらい世界。そんなブログの世界に少しずつ変化が表れてきました。

管理サイトから毎日のようにお誘いがありました。

ブログに広告を貼っているだけで報酬が入ります。やりませんか始めませんか、お小遣い稼ぎを。

商品を勧めてみませんか勧誘しませんか。うまくいけば高収入に繋がります。


ハニューを取り上げているメディアサイトでも、広告をかいくぐって記事を読んだり動画広告が終わるまで記事が見られなかったりすることが多くなりました。

広告で収入を得ることは当たり前のことになって来ているのです。

その傾向はファンブログにも浸透し始めました。


ハニューでお金儲けするつもりはないし、何より広告が貼られていると見づらくて仕方ありません。

お金を払って広告を排除する。そんな手間なご時世となりました。



自分は時代の波に乗り遅れているのかもしれない。結果、はみ出てしまう。突出してしまう。

だから嫌われる。

最近やっとそれを悟りました。



ランキング参加してるんで

人気ブログランキング