アカガシの森。 | まどでんきがかり。羽生結弦選手全力応援

ブログ主が諭鶴羽神社を参拝したのは、1年前のことでした。

https://ameblo.jp/yuzuemon1207/entry-12735311031.html

2、3、番外編までありますぞ



先日、みなさんからお預かりしていた諭鶴羽神社へのご寄付を、まどらーさんに奉納していただきました。


その時の周辺の様子をご紹介しましょう。


これは桜の一種だそうです



では参りましょう







アカガシの森のみなさんです



そして登場

かしながホイホイくん!



では山頂を目指します




鹿はいないかな




 神輿台です。

毎年 4月第二土曜日に開かれる春季例大祭には神輿が山頂まで上がります。




綺麗な空気を存分に吸って。

さぁ下りましょう




このたびのご寄付奉納は6回目を数えます。

昨日、宮司さんからご連絡をいただきました。みなさんにも宛てた内容なので、抜粋してご紹介します。



まどでんきがかり
仲間の皆様へ

お久しぶりです。
この度は、アカガシの森にご寄付ありがとうございます。
淡路島でのナラ枯れの状態はひどく、たくさんのナラ類、カシ類の樹木が枯れてしまいました。諭鶴羽神社では対策が功を奏し、おかげ様で枯れたアカガシの木は今のところありません。でも、枝枯れをおこした樹木は8本ありました。
ナラ枯れ確認当初は、最悪森全体が枯れるかもしれないという不安がありましたが、まどでんきがかりの皆様やたくさんの方々からのご寄付と応援により現在ではその心配はなくなりました。が、油断することなく観察を続
けながら対策を継続していきます。
今回のナラ枯れを通して、諭鶴羽神社の宝が、このアカガシの原生林の森だということに改めて気付かされました。シカの食害で新芽が育たないので、地域の子どもたちや神社役員の皆様、参拝者の皆様とドングリから苗木を育てて森に帰していく活動に取り組んでいます。
まどでんきがかりの仲間の皆様が諭鶴羽神社のことを今も気にかけて下さっていることが嬉しいです。
諭鶴羽神社では、4月8日(土)春祭りを行い淡路島最高峰諭鶴羽山山頂の御旅所におみこしを氏子の皆様と一緒に渡御してきました。
諭鶴羽山より世界の平和と皆様の幸せを祈っています。
最後になりましたが、
皆様どうぞ、お体に気を付けられご活躍下さい。お気持ち届けて下さいましてありがとうございました。また、お会いできること神様と楽しみにお待ちしています。
                  宮司




ご寄付を預けてくださったみなさん。

代理でのご寄付奉納を申し出てくださったNさん。ありがとうございました。



ランキング参加してるんで