幻想的な現象が。 | まどでんきがかり。羽生結弦選手全力応援

角田市の田んぼアートです。


バスツアーも始まりました。行かれる人はいるかな。



これは動画を見ないとさっぱりわかんないから、見てみてね⬇️



 伊達手作り甲冑 やすん でござるさん。

勝手に やすんさん、って心の中で呼んでますがにやり


 

すご〜い!お衣装が はためいておる!




んで、さらに詳しく教えていただきました。


実は、なびいている部分は白穂波という品種の稲穂。麦のように細長く、ひげがあります。


この白い品種ですね↗️




ググッてみますぞ

白穂波 | 地方独立行政法人 青森県産業技術センターリンクwww.aomori-itc.or.jp

(生育初期)「つがるロマン」に比べ、生育初期の草丈は並みで茎数は多く、葉色は並みである。

(出穂直後~成熟期)芒が非常に長く、鮮やかな白色を呈する。

穂揃期から傾穂期にかけて白く長い芒が穂を覆い、全体的に白く見える。 成熟期には芒を含む稲全体が黄化する。


田んぼアート等では、出穂期以降新たな図柄を出現させることができるため、表現・演出方法等の拡大が期待される。




なるほ!

左は1ヶ月前の様子です。もっと白くなっていくんだろね




毎日の成長がとても楽しみです。




ランキング参加中。クリックお願いします