アカガシの森、鎮守の森を守れ。 | まどでんきがかり。羽生結弦選手全力応援

おはにゅです。


先日、神戸新聞NEXTに掲載された記事をご紹介しましたが、オンライン読んだり売ったりにもこの件について記載がありました。

5月23日付、読売新聞オンラインの記事です。



羽生結弦選手が2度訪れた「諭鶴羽神社」の森を守れ…ファンら計535万円寄付 : 社会 : ニュース諭鶴羽(ゆづるは)神社(兵庫県南あわじ市)が、敷地内の県天然記念物「アカガシ群落」をナラ枯れの被害から守ろうと、今月、寄付を呼びかけたところ、2週間ほどで500万円以上が集まった。神社は、名前が似ている縁で、フィギュアリンクwww.yomiuri.co.jp


対策には地域住民や登山者らも協力。県と南あわじ市も一部を助成した。

奥本宮司は「多くの人に愛されている森だと実感した。羽生選手には『あなたが来てくれたおかげで森が救われた』と伝えたい」と感謝している。

 5年分の対策費をまかなえる見通しで、寄付金が余れば、参拝者のための手すりやベンチなどの整備にも活用するという。


まどでんでは、単独でのご寄付が困難な方などのご厚意をまとめて「マドデンキガカリ」としてのご寄付送金を行なっています。


もちろん強制ではありません。

危機感が迫るのは、何も諭鶴羽神社だけじゃないし、ね。


奥本宮司さんも折にふれておっしゃっていますが、ご自身の鎮守様を大切にしたり、気にかけたりすることが、ひいては鎮守の森を守ることに繋がるんじゃないかな。




画像はお借りしました。


ランキング参加中。クリックお願いします