Zoomやってみよ♪NHKオンライン講座。 | まどでんきがかり。羽生結弦選手全力応援

もみぢまんぢう県にあるプロ野球チームのホームグラウンドは「MAZDA Zoom-Zoomスタジアム」といいます。

 

この『Zoom-Zoom(ズーム、ズーム)』 は、球団スポンサーである、自動車メーカーマツダのブランドコンセプトであり、子供の時に感じた動くことへの感動を愛し続ける皆様のために、心ときめくドライビング体験を提供する商品造りを目指すマツダブランドを表現したものです。
さらに、日本で ブーブー というクルマの走行音を表す子供言葉を、英語で ズーム、ズーム と言います。

Mazda HP より)
 
 
ためになりますねグラサン
  
 
 
そのZoom-Zoomとは何の関係もないのが、オンラインで会議を行うことが出来るZoomです。

 

NHKカルチャーの講座は、コロナ禍によりオンライン講座が主流となっています。

直接会場で講座を受け、講師(うちらでいうところのカメラマンさんや記者さん)のお話を直接聞いたり、展示を見たりするのも魅力的です。

んが、全国どこででも受講できるのが、オンライン講座の長所だと思います。

 


この「Zoom」。

一度体験すると何でもないのですが、一般ピープルにはかなり敷居の高いシロモノではないかなと思います。

 

 

ではNHKカルチャーのオンライン講座を受けるための準備。いってみよ♪


 

 

まずはパソコンから。


Zoomのインストールは、Zoom 公式HP から行います。

 

ここをクリックしてダウンロードします

 

ダウンロードにはそんな時間はかかりませんぞ。


 

ここまで準備しておきます。

 

 

 

 

次はスマホでの手続きについてです。

 

Zoomアプリを入手します。

iPhoneでは、App Store、Androidの場合は、playストアを開いて「Zoom」を検索し、インストールします。

 

 

左がiPhone  右がAndoroidのアプリ画面です

 

 

 

ここまでやっとけばオケ。

NHK文化センターから 講座の数日前にメールが来ます。

 

 

こんな感じで☟


【事前登録のお願い】
以下のURLにて事前登録を
何月何日(曜日)何時までにお済ませ頂きますようお願い申し上げます。

このウェビナーに事前登録する:

(URLが貼られているので、クリックすると事前登録の画面に飛びます)

事前登録の姓名は、出欠確認のため、お申込みをいただいた氏名でお願いいたします。
また、複数デバイスでのご参加はご遠慮くださいますようお願いいたします。

登録を完了すると、入力いただいたメールアドレスに、Zoomから「ご登録ありがとうございました。」のメールが届きます。
(こちらのメールが届いていない方は登録が完了していない可能性がございます。
 再度事前登録を試してみてください。)

【講座当日】
講座開始の約30分前になりましたら、「登録ありがとうございました」メール内の
「ここをクリックして参加」と青く書いてある部分を各自クリックして、参加をお願いします。
 

 


 

上記の通りに手続きをしておけば、当日の講座開始15分前には画面を開くことが出来ます。

 

 

詳細はこちらをどうぞ。

 

 

 

 

んでもってこちら!

第2回目から受講される方専用のページです。

 

 

決してNHKさんの回しもんではありませぬがグラサン

ぜひオススメしますぞ。




画像はお借りしました。

 

ランキング参加中。クリックお願いします