ちょっと考えてみよ。やらせの横行。 | まどでんきがかり。羽生結弦選手全力応援

二系ビジネスの吉野次郎記者のコラムです。

 

 

アマゾン「やらせレビュー」の首謀者を直撃、楽天も餌食に

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00087/011700016/

(日経ビジネスより抜粋)

 

大手通販サイト、アマゾンでは金銭を受け取って「コスパ最高」「大満足」などと、高評価のレビューを書き込む「やらせ」が横行している。

実際にやらせレビューを投稿した人の証言がテレビやネットのニュースでたびたび報じられてきた。ただ、やらせを司令している首謀者のインタビューにたどり着いた報道は皆無だ。

 

 

 

 

まぁそうだろな、という内容でした。

あまりに偏ったレビューや☆の数。

 


 

ネットの世界にありがちな「やらせ」は、こういったネットショッピング以外でもあると思います。


例えばSNS。ブログね。

赤の他人、しかも畑違いのブロガーから「いいね!」を貰って、結果 たくさんの「いいね!」がついて嬉しいブログ主はおらんだろうに。

少なくとも、私は嬉しくはないんですがね。

 

でもたくさんの「いいね!」がついてるブログ記事は、人気記事として扱われたりするでしょ。

それとおんなじよね。

 

 

何事も、自分の目で確かめること。

んで良し悪しを判断すること。

 

これに尽きるね。

 



ランキング参加中。おなかをつんつんしましょ