4K8K。 | まどでんきがかり。羽生結弦選手全力応援
4K8Kと、まるでAKB48のようなタイトルですがww


テレビ売り場に行くとずらっと並ぶ、4Kテレビとは何ぞや?

表示パネルの画素数が、フルハイビジョンの4倍ある高画質化を追求したテレビのことです。
横(水平画素)が3840(約4000)で、1000は1K (キロ)という単位で表されるため、4Kテレビと呼ばれます。
コトバンクより抜粋



これは細かい。
PanasonicHPより

こんだけ細かいから、画面が大きくなっても画像が粗くならんのですね。




そんな中、「4Kでは録画禁止を検討している」という話題が持ち上がったのは先月でした。
東洋経済ONLINEより


読んでもなんのこっちゃなのですが(汗)
早い話、録画してCMを飛ばして見るのはやめてくれ。新規格になるこの機会に、生だけでしか見られなくするぞ、ということ(本間か)

まだまだ検討段階のようですがね。
そんなんだったら、今のテレビのままでいいや(-"-;A




さて、話は4Kを飛び越して8Kの話。
4Kテレビより4倍きれいなのが「8Kスーパーハイビジョン」です。
今のハイビジョンテレビとの比較だと、なんと16倍もきれい! ということになります。
8Kスーパーハイビジョンは、来年2016年からBSで試験放送がはじまり、2018年に実用放送がBSとCSではじまる予定です。



ところで、愛宕山にあるNHK放送博物館をご存じですか?
1956年の開館で、世界初の放送専門の博物館だそうです。
愛宕にあるのは、ここがNHKの本放送(ラジオ)が始まった場所だからだそうです。
http://www.nhk.or.jp/museum/




古そうですな(コラ)






「8K THEATER」の案内が見えますね。
8Kの大画面で、映像を見せてくださいます。



今は、こんなんを流してくれています。

おぉ!青パリくん!!




臨場感バリバリでしょうな


お近くの方はぜひ、足を運んでみてくださいね(チキショー裏山だぜ)





Sさんありがとうございました!
画像お借りしました。ありがとうございます。
ランキング参加中。クリックしてねん




こっちもよろゆづ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ