タミフルを使うかどうか迷った話 | 豆腐メンタルはなこの育児記録(HSCな7歳&1歳)

豆腐メンタルはなこの育児記録(HSCな7歳&1歳)

7歳&1歳を育てるアラフォー主婦の日記です
豆腐メンタル母が、HSCの息子たちを育てながら、日々のことをのんびり書いてます♪
美味しいものと旅行と漫画が好き♡血糖値がちょっと高め。。子供と夫と楽しいこと沢山したい♪よろしくです♪


    

お読み頂きありがとうございます音符

7歳と1歳の息子たちを育てる

アラフォー主婦のはなこですニコニコ




学校で感染症が流行っていますねアセアセ



うちの子の学校では先月インフルエンザがすごく出て、


今は溶連菌とアデノウイルスが流行ってるみたいです大泣き




うちの子は幼稚園の間、マスク生活だったので、


ほとんど風邪を引かず過ごしてたのですが、



小学校に入り、自分も周囲もマスク生活が終わった途端



コロナ、RSウイルス、胃腸炎、と次々にかかり、



とにかく鼻と咳の風邪をしょっちゅう引くように……予防




そして、先月、息子は生まれて初めて

インフルエンザA型に感染したのですが、


もうこれが感染力がめちゃ強で


一家全滅しまして絶望


久しぶりに辛かったです泣




もう私アラフォーなんですが、

あまりに、辛くて泣きました笑い泣き

メンタル弱!



熱の寒気と吐き気がすごくて、


でも、みんな具合悪くて看病しなくちゃだし



夫は1人で寝てるし笑

(仕事があるから仕方ないけど真顔)



下の子は一日中機嫌悪いのに、上の子は治りかけで元気に暴れるし怒り



母は心が折れましたえーん






流れとしては


長男がおそらく学校で感染してきて


咳をし始めたなと思ったら、


次の日には熱が出て、


二日後には私と次男、


その二日後に夫が熱が出ました(長男はもう微熱で元気)




で、病院に行く時、かかりつけの小児科がたまたま休みで、家から近い大人と子供両方見てくれる内科へ


夫はまだ元気だったけど仕事だったので、


全員38度で、息子2人連れて私もフラフラしながら行きましたネガティブ



そこで、全員検査してもらって


5分と待たずインフルエンザA型だね〜と


咳出てるって言ったけど、

子供達の喉を見るとか聴診器を当てるとかは一切なく凝視


薬どうするはてなマークって




おじいちゃん先生

「タミフルはね〜、使った場合、使わなかった時よりも半日くらい早く治るくらいなんだよね〜


長男くんは小学生でしょ?小学校くらいの、特に男の子は異常行動が出る可能性があるよ


次男くんはまだ小さいから使わないでしょ?


お母さんはタミフル飲みたいの?でも、授乳中かぁ〜

使ってる間粉ミルクにできる?

できないならやめたほうがいいねぇ



って感じで言われて、


先生はタミフル出したくなさそうな感じだったし、


結局全員タミフルは飲まない事に決めましたガーン




長男と次男は咳止めとカロナール


私もカロナールと胃薬


を出してもらいました予防




夫は次の日熱が出て同じ病院に行って、


タミフル&解熱を出してもらいました。





子供たちは3日くらい熱があって、


一度下がって、また熱が出てって感じで、


1週間くらいで元気になってくれたのですが、


咳がとにかく長くて、2週間くらいはずーーっとゴホゴホしてて可哀想でした大泣き




夫はタミフルを飲んで、


ご飯以外は寝室でゆっくり寝ててからか、


3日くらいでもう回復して、


胃の気持ち悪さは残ったものの、


解熱はして仕事に復帰




私は全然安静にできなかったからか、


5日経っても熱が下がらず寒気でガクガク、結局6日目で下がり、


だるさ、頭痛、ガラガラ声と吐き気は2週間続きましたチーン魂



いやータミフル飲みたかった。。。


本当に授乳中はダメだったのだろうか真顔


タミフルを飲んだ夫が、1番回復が早かったので、タミフル効くな〜と感じましたダッシュ



その後、子供たちの咳が中々治らないから、かかりつけの小児科で診てもらったら



なんでその先生は、長男くんにタミフル出さなかったんだろうなぁ〜

私なら出したけどね〜


なんてボソッと先生が言ってました



確かにタミフルの副反応で異常行動が出ちゃって、窓とか階段から飛び降りたら怖いガーンと思って、出してもらわなかったけど、


飲んだほうが、長男も早く治って、辛くなかったのかな、なんて思ったり


こればかりは難しいですよねショボーン




とにかく子供たちがインフルエンザ脳症とか


悪化しないでくれて本当によかったですおねだり




インフルエンザ予防接種しておいてよかった予防接種




インフルエンザ


みなさんもお気をつけてびっくりマーク



読んで頂きありがとうございました花




頂き物の太っちょマカロンマカロン


今はゆる糖質制限中だから食べられないけど、また食べたーい酔っ払い