無痛分娩レポート④普通分娩とどっちがよかったか | 豆腐メンタルはなこの育児記録(HSCな7歳&1歳)

豆腐メンタルはなこの育児記録(HSCな7歳&1歳)

7歳&1歳を育てるアラフォー主婦の日記です
豆腐メンタル母が、HSCの息子たちを育てながら、日々のことをのんびり書いてます♪
美味しいものと旅行と漫画が好き♡血糖値がちょっと高め。。子供と夫と楽しいこと沢山したい♪よろしくです♪

見に来て下さりありがとうござますスター


今日は無痛分娩レポート④で、まとめ的な感じです



前回のレポはこちらアップ



普通分娩と無痛分娩両方してみてどっちがよかったかはてなマーク


私は、また子どもを授かる機会があった時、お金さえあれば絶対に無痛分娩で産みたいですびっくりマーク



出産費用札束

7年前に1人目の子を出産する時、

総合病院、個室、普通分娩で大体50万円くらいで、出産一時金を頂いて、少し足が出るくらいでした財布


2人目は大学病院、2人部屋、計画無痛分娩で、費用は90万円くらいでした。出産一時金をもらっても50万円近く自費になり、結構な出費でしたポーン




でもね、普通分娩に比べてなんといっても痛さが全然違い、


陣痛から出産まで、きつめの生理痛レベルで済んで、


体力の温存できたからか、回復スピードが全っっっ然違いましたお願い


産後の会陰裂傷の痛みとかは一緒だけど、筋肉痛とかテニスボールを当てすぎた痛みとかはほぼ無かったので笑い泣き




無痛分娩するまで私が不安だった事アセアセ



①麻酔の針を背中の骨に刺すってめっちゃ痛そう


→針を刺す前に局部麻酔をしてくれて、背骨に刺す時は痛みはほとんどなかったです!

緊張したけどね(^^;




②とにかく麻酔を使う事で、赤ちゃんや自分になにかあるんじゃないか?!漠然とした不安があった


→大学病院だったこともあり、参加の先生以外にも、事前に麻酔科の先生と話すことができて、安心できた。


こればかりはどんなリスクがあるか出産にならないとわからなかったけど、


大きい病院の方が色々な対応ができるから安心感がありました。






③計画分娩の日までに陣痛が来ちゃったら、無痛分娩できないのか汗うさぎ




→事前の検診で、陣痛が生産期より早く来すぎたり、

麻酔にアレルギーがあったり


経過に問題があったり、


陣痛が来た時に麻酔科の先生がいなかったり、


陣痛から出産まで時間が短くて麻酔が間に合わなかったら、


無痛分娩できないって話を聞いてビビってましたガーン




でもいざ入院した時に、病棟の助産師さんに聞いたら、


私が入院した大学病院は麻酔科の先生がほぼ24時間いるから、


経過に問題なくて、急な陣痛から出産まで麻酔をする時間もないくらい早くなければ、


大体無痛分娩できるよって言われてめっちゃ安心しました笑い泣き






それぞれの病院で違うだろうから、不安な時は、病院選びの時に、夜間とか休日でも無痛分娩してくれるのか要チェックかもびっくりマーク


つわりがあると調べるのもキツいんだけどねえーん



私のママ友では、休日は無痛分娩対応しないって言われて、休日に普通分娩になった子や



計画日に、促進剤を入れた後、子宮口が5センチ開くまでは麻酔を入れない病院で、


中々子宮口が開かずに陣痛がめっちゃ痛くて、


やっと麻酔入れたら効き始めた途端に生まれたって子がいました!

無痛分娩のはずなのに、かなり痛いと思いをしたって言ってましたガーン





私は計画日に、促進剤を入れてすぐに麻酔も入れてもらえたので、ありがたかったですが、病院によって本当色々違いますね。。。



長くなりましたが、無痛分娩レポートはこんな感じでした!


次回は会陰切開の抜糸について書こうかなと思ってます電球




お読みいただきありがとうございました花


少しでも私の経験がお役に立てたら嬉しいです!


いいねグッ励みになります!ありがとうございます音符