2024年6月16日

 

御影蔵 丸ビル店 “御影蔵膳”

 丸ビルの飲み屋のランチ営業。コスパ抜群とはいかないけど(ビール飲んで3,000円弱)、まぁ合格点でしょう。夜の方が満足度は高いような。

 てんぷら、焼き物、お造り、粕汁、生姜飯。どれも水準以上でした。

 

 銀座SIXで堀江栞展を見に行ったときかな。

 美術館めぐり・・採り上げ損ねた美術展もご紹介 | 小人閑居して不平を鳴らす (ameblo.jp)

 

 

波奈 ニッケコルトンプラザ店

 柳家小さん独演会の前に行った。

 落語三昧 #59 柳家小さん独演会 | 小人閑居して不平を鳴らす (ameblo.jp)

 

 波奈は元々”かつ波奈”や和食“波奈”を運営していた会社だが、コロナ禍での民事再生法適用を経て、現在は早野商事という会社の傘下にあるらしい。”すし波奈”とか“海鮮波奈”とか派生ブランドでの展開もあったと記憶しているがどうなのだろう。自宅の近所にはイタリアンの”hana”があって時々利用している。これも系列であると理解していたが、どうもグループのウェブサイトには出てこない。"hana"はちょっと高級感もあって重宝している。

 で、この和食”波奈”はかなり満足度高かった(お酒飲んで2,100円くらい)。近くにあれば行くのだが。

 

 

きんとうん “こくうま醤油ラーメン”

 映画“関心領域”を見た後に昼食をとったラーメン屋。JR千葉駅と京成千葉駅をつなぐショッピングロードの小さな店舗。味はGoodでしたね。私普段外でラーメン食すことは年に2~3回しかないのだが、これはまた来ようかという気にさせた。これで830円というのは今どきかなり安いと言っていいだろう。

 映画 関心領域 | 小人閑居して不平を鳴らす (ameblo.jp)

 

 

銀座伴助 新宿タカシマヤタイムズスクエア店 “彩り三種干物御膳”

 これはひとり飯ではなく、最後の会社で「三爺」と称していた友人3人で行ったランチ。

 以前たしか国立新美術館近くの店にも行ったことがある。悪くない。

 魚は左からとろさば、とろ縞ほっけ、赤魚。そう安くもないが、質は高く値段の価値は十分ある(4,000円強;ビール含む)。

 風邪の治りが遅くて副鼻腔炎も出ていたので、ビールは一杯にしときました。

 

 この後友人と別れてSOMPO美術館に行きました。

 本日の美術館めぐり ”北欧の神秘” SOMPO美術館 | 小人閑居して不平を鳴らす (ameblo.jp)

 

 

Tully’s

 紀尾井ホールでの落語会(林家つる子/三遊亭わん丈 昇進披露興行)に出かけた時。それほど空腹でもなかったのでTully’sで。サンドイッチはハムカツサンド。意外にいけましたね。これで710円なら文句はないでしょう。

 落語三昧 #58 国立演芸場 つる子・わん丈 昇進披露興行 | 小人閑居して不平を鳴らす (ameblo.jp)

 

 

 

 

ごちそうさまでした