2024年3月19日


 実は今ネパール旅行中です。その顛末記は改めて。 

 

 

 これは上野散策の折に発見した言問通りの和食やでのひとりランチ。何度か紹介した。

 なかなかのレベルでしたね。次は夜に来よう。

本日のコンサート 東京藝術大学奏楽堂モーニングコンサート コントラバス協奏曲 | 小人閑居して不平を鳴らす (ameblo.jp)

 

先付け

 

お造り フグ、キンメダイ

 

 

 

赤魚とギンムツの漬け焼き

 

九条ネギと海老しんじょのお椀 

絶品でしたね

 

デザート あまおう

 

 

 これはひとり飯ではないのだけれど、城ケ島に某国立大学名誉教授の指導による地質調査ツアーに行った時のランチ。

 オーシャンビューのレストランでの「まぐろ丼」。三崎まぐろは美味しうございましたね。

 これでもか、と山盛りにネタを載せた海鮮丼がよくテレビで紹介されたりするが、ああいうのは実は好みではない。ご飯の量とのバランスは大事。やたらめったら満載にして値段を高くしようという魂胆が見える(ものもある)。

 

 おまけの かじきフライ

 

 これがそのオーシャンビューのレストランであります(軽いジョークです)。ま、海は窓からかろうじて見えたという程度でしたが。

 

 

 

 これは映画を見た後に寄った寿司屋。回らないだけの寿司屋でごく大衆的な値段。まぁお味の方もそれに見合うところ(まずいという意味ではありません。十分合格点です)。

映画 海の上のピアニスト | 小人閑居して不平を鳴らす (ameblo.jp)

 京成線千葉中央にほど近いホテルのビルに入っている寿司屋で、まぁそれなりの店ではありましょう。また来ようとはあまり思わなかったけど。

 

 

 

 オーチャードホールでのコンサートの前に寄った肉料理屋“まーさんの家”
 店構えや内装はごく大衆的な風情ながら、一番安い昼の定食が2,500円というかなり強気の価格設定。
 どちらかと言えばハンバーグが売りの店のようだが、この日は薄切り焼肉定食を選択。そこそこのお値段(2,900円)取るだけあって石垣牛の上質な素材。

 

 実は私は高い和牛が苦手。ジュワッと口に広がる脂の旨味がたまらんという向きも多いようだが、私はあれは油を飲んでいるような気がするのだね。

 たぶん好きな人にはものすごく受ける店だと思う。ただ、私の個人的嗜好に合わないということ、ごめん。