2024年1月12日 

 

◆これは庶民の味方 "サイゼリヤ" でのひとりランチ。上野鈴本演芸場の後だからかなり遅い時間の昼食だった。

落語三昧#48 上野鈴本演芸場12月中席 | 小人閑居して不平を鳴らす (ameblo.jp)

 

 

 

◆ "上野精養軒"

 前日区民プール(私は区民ではないけど)へ行ったらちょうどその日から早々と年末年始の休みに入っていた。気を取り直してゴルフ練習場へ行くと、風が強いのでウッドは使用禁止と。

 そして翌日 都美術館に赴いたところ、なんと年末年始の休館。

 三連続の空振りで、悔しかったのでプチ贅沢。上のサイゼリヤの3倍以上のお値段でしたかね。ま〜でもその価値はありましたよ。かぼちゃのポタージュスープ、魚介のグラタン、牛肉の赤ワイン煮込み温野菜添えにパンとコーヒー。ワインはもちろん別オーダー。美味しうございました。

 この後SOMPO美術館で “ゴッホと静物画”を鑑賞した。ブログは未投稿。

 

 

 

◆これはひとり飯ではないけれど。

 法事の後出席者で会食。姫路のフレンチレストラン "サンヴェルジュメゾン" 。何年か前に高校のプチ同窓会で使ったことがあるのを思い出した。その時も満足した覚えがある。

 いやさすがに美味しうございましたね。サイゼリヤの10倍くらいだろうけど、リーズナブルな価格と思いました。

 

 

 

◆和食ファミレス ”とんでん” のランチ。

 一人で来たのは初めてかもしれない。110円コーヒー(まずかった〜)をプラスして1,309円(税込)はまぁ安いんでしょう。

 コロナ禍前に比べると値上がりしている割に内容はいまいちでしたね。味は文句ないですけど。

 でもまぁ、歩いて来られる距離にあれば週一以上に飲みに来るな、きっと。

 

 

 

◆“かつや” のカツ丼(梅)+豚汁#(小)

 何度目の登場かな。これ中毒性がある。

 ご飯はいつも少なめでお願いしている。

 トンカツ専門店のカツ丼に負けないと思うのは、普段私がロクなものを食ってないという証左なんだろうか。値段は半分以下ですよ。

 中国人が料理をうまいと評価する重要な要素の一つが、「価格」であると昔中国人(正確には台湾の方)に聞いたことがある。

 それに従えば「かつや」は特上だね。

 

 

ごちそうさまでした