うちのリリーちゃんは、生後3ヶ月半までは混合育児でした🍼
いよいよ4ヶ月という所で、ミルクの量が増え頻回授乳が減り、私の体が随分楽になった、と思っていた矢先…
なんと、ミルク拒否を始めたのです😱
じゃあ完母へ、とはすぐには思えず…
もう一度飲んでもらうべく、試行錯誤することにしました↓↓
・哺乳瓶の乳首の穴のサイズを変える
・哺乳瓶を変える
・ミルクの温度を変える
(温かめにしたり、ぬるめにしたり…)
・ミルクの種類を変える
・母乳→ミルクの順番をミルク→母乳に
しかし、どれを試しても飲まず…
最終的には、哺乳瓶を見ただけで泣く始末🥺
あまりにも泣くので、腹を括り完母育児へ切り替えることにしました。
(まだ、ミルクを飲んでくれていた頃のリリーちゃん。最終的には、140ml完飲することもあったのだけど…)
そういえば、産まれて初めての授乳時から、とっても強く吸い付いてくれる子だったな~
また入院中には、どの助産師さんからも
「この子は、吸うのが上手いね!」
と、お墨付きをいただくほど🤭
幸い私は、母乳が出やすい体質でした
(リリーちゃんが凄く吸ってくれるから、どんどん造る身体になった説も🤔)
母乳は腹持ちがあまり良くないのか、昼夜を問わず2〜3時間ごとの授乳に…
新生児の時並みの頻回授乳に、またも寝不足になっているユズ茶です💤
しかし!!
・哺乳瓶を洗ったりしなくて良い!
・ミルク代もかからない!
・なにより、嬉しそうに吸ってるリリーちゃんが凄く可愛い🥰
という良い面をしっかりみて、これからも頑張って授乳します💪

