混合から完母になった話を、投稿しましたが


使っていた粉ミルクが、余ってしまい…

(開封後の粉ミルクは、1ヶ月以内に使わないといけないんですよね…)


もったいないので、粉ミルクを活用したデザートを1つ!!




簡単粉ミルクのプリン🍮


材料(プリンカップ3個分)

・粉ミルク…240ml

・卵…2個

・砂糖…お好みで(私は20mlの粉ミルクスプーン2杯分入れました)

・濾し器…茶こしを使用

・アルミホイール


作り方

①卵2個をボールに割り入れ、よくかき混ぜる


②粉ミルクを必要量作り、①に入れる


③砂糖を②に入れよく混ぜたら、プリン液は完成!


④プリン液を濾しながら耐熱容器に入れ、上部をアルミホイールで覆う


⑤鍋に水を入れ、沸騰させて一度火を止めプリンを並べる


⑥20分ほど弱火にかける


⑦火を止め、余熱で10分


⑧鍋から出し、粗熱を取ったら冷蔵庫へ




優しい甘さで、堅めのプリンに仕上がっています!


お好みで生クリームを絞ったり、プリン液にココアパウダーを入れて、チョコプリンにしても🙆


茶こししかないので、濾しが甘く周りに気泡ができてしまいますが…


自分達で食べるくらいなら、いいかな〜と思う、少しズボラなユズ茶でした😅


他にも活用レシピがあれば、教えて下さい!!