うちのリリーちゃんは、生後3ヶ月半までは混合育児でした🍼



いよいよ4ヶ月という所で、ミルクの量が増え頻回授乳が減り、私の体が随分楽になった、と思っていた矢先…


なんと、ミルク拒否を始めたのです😱


じゃあ完母へ、とはすぐには思えず…

もう一度飲んでもらうべく、試行錯誤することにしました↓↓


・哺乳瓶の乳首の穴のサイズを変える


・哺乳瓶を変える


・ミルクの温度を変える

(温かめにしたり、ぬるめにしたり…)


・ミルクの種類を変える


・母乳→ミルクの順番をミルク→母乳に


しかし、どれを試しても飲まず…

最終的には、哺乳瓶を見ただけで泣く始末🥺


あまりにも泣くので、腹を括り完母育児へ切り替えることにしました。



(まだ、ミルクを飲んでくれていた頃のリリーちゃん。最終的には、140ml完飲することもあったのだけど…)


そういえば、産まれて初めての授乳時から、とっても強く吸い付いてくれる子だったな~


また入院中には、どの助産師さんからも

「この子は、吸うのが上手いね!」

と、お墨付きをいただくほど🤭


幸い私は、母乳が出やすい体質でした

(リリーちゃんが凄く吸ってくれるから、どんどん造る身体になった説も🤔)


母乳は腹持ちがあまり良くないのか、昼夜を問わず2〜3時間ごとの授乳に…


新生児の時並みの頻回授乳に、またも寝不足になっているユズ茶です💤


しかし!!


・哺乳瓶を洗ったりしなくて良い!

・ミルク代もかからない!

・なにより、嬉しそうに吸ってるリリーちゃんが凄く可愛い🥰


という良い面をしっかりみて、これからも頑張って授乳します💪