柚子茶家のお正月2022。 | 柚子茶ちうのおこづかい帳

柚子茶ちうのおこづかい帳

買ったもの、食べたもの、感じたこと…統合失調症だけどマイペースに楽しく暮らしたい主婦の自己満足ブログです。

あけましておめでとうございます!

本年も当ブログをよろしくおねがいします☆


はじめは単なる統合失調症の闘病記になるかなーと思ってたブログですが、

ほぼ週一で行く回転寿司メニューの紹介ブログになってますね(^_^;)

元気になってきたのだと信じて、これからも頑張って生きていきます!


さて、今年も色々理由があって、大阪の母の家には行かないことになりました。

地元は車でたまに通りますが、やっぱりまだコロナは怖いですよね…。

来年こそは帰れたらと思います♪


初詣は前の記事に書いたように年末のうちに春日大社へ行きましたので、家でのんびりしています。

義家族とは同居だし、親戚づきあいは両家ともほとんど無いから楽ちんです。

息子のお年玉が義家族からだけなので可哀想ですが…。


おせちは、今回も我が家の好物のみです。

ぶりの塩焼きも作りたかったけど、魚嫌いの息子に拒否されました(^_^;)



妖怪ウォッチの取り皿とおはしは息子のです。
栗きんとんはたっぷり作りました!
栗の甘露煮は国産を作ったので高くつきました(^_^;)
今年はシロップ多めに入れたので、昨年よりうまく作れましたよ♪
だし巻き玉子とかまぼこ、息子大好物の合鴨ロース、いくら、うに、そしてお雑煮です。

白味噌に丸餅のお雑煮です。
お雑煮用の金時人参と大根、里芋、鶏肉が入っています。
奈良はお餅を取り出してあらためてきなこに付ける風習があるみたいですが、夫の家にはそういうのはないそうです。義両親は奈良の人たちではないからかな。

晩は夫がオードブルなど用意してくれるみたいで楽しみ!
明日は待望のすき焼きです。

今回もよいお食事ができました(^_^)/~