菓樹工房ユーカリプティースからお取り寄せ。 | 柚子茶ちうのおこづかい帳

柚子茶ちうのおこづかい帳

買ったもの、食べたもの、感じたこと…統合失調症だけどマイペースに楽しく暮らしたい主婦の自己満足ブログです。

こんにちは。

息子の小学校生活も少しずつ本格的になり、私もけっこうバタバタしています。


はじめての参観や懇談、地区集会、家庭訪問、そして自分の通院(ただの喘息治療と歯医者だけだけど)…今日はやっとスケジュール表が空いている日。

でも息子は一時過ぎに帰ってきます…。

私はぐうたらだからいいけど、働いているけど学童は利用しないというお母さんが一番大変というのは本当ですね…。


そして、幼稚園の二年間にわたる本部役員生活がやっと終わって今年はゆっくりできる!と思ったのに、

高学年から名簿順でまわってくる地区委員がなぜかもう一年生にまわってくるありさまで(笑)、

今年もまた役員生活になってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。

こども一人で一年なのでこれでノルマ達成ですが、

結局人手不足でもう一年まわってくる可能性が高いということなので、二年任期の本部まではやらなくてすみますが、学級委員か二年目の地区委員かどちらかはまだやったほうがよさそうです…。

別に本部役員やってもよいと思っていた矢先なので、ちょっぴり残念な結果になりました。


どこの学校もそうだと思いますが、子どもも減っているなか、様々な事情で(考えで、も含みます…)役員に協力できない保護者の方は逆に増えているような状況なので、

こういった時代に対応したシステムを早急に考えないといけないのではないかと感じています。

生駒市だけかもしれませんが、小学校は幼稚園よりも保守的で、いろんなことが遅れてるなという実感があります(いまだに電話連絡網があったりとか…その他諸々)。

役員はやれる人がやればいいもんだとも思いますが、やっぱり負担が偏ると気持ちは複雑になりますよね…。

子どもも保護者ももちろん先生も、みんな毎日笑顔で健やかならいいなあと思います。


さて、ご近所さんから息子に入学祝として妖怪ウォッチの鉛筆と自由帳を頂いたので、

お返しをしようと思いお取り寄せをすることにしました☆

でもあまりきちんとしたものだと逆に気を遣わせてしまうので、

以前役員仕事の時に差し入れで頂いたお菓子がとても美味しくてまた食べたいと思っていたので、

これを機会にお世話になることにしました。


神戸の『菓樹工房ユーカリプティース』さんです♪





プチシューラスクと、焼きドーナツセットですヾ(≧▽≦)ノ

プチシューラスク、お返しの分は内祝いシールを貼ってくださいました☆

このラスクがすごく美味しくて、忘れられなかったのです。




原材料もシンプルです↑



さくさくで一袋あっという間。危険です。

コーヒーにも紅茶にも合います。

内祝いにかこつけて、自分用にがっぽり買っちゃった記録でした(笑)

子沢山のおうちなので、わいわい楽しく食べてもらえたらいいな(^_^)/~