大仏プリンと最近の晩ごはん。 | 柚子茶ちうのおこづかい帳

柚子茶ちうのおこづかい帳

買ったもの、食べたもの、感じたこと…統合失調症だけどマイペースに楽しく暮らしたい主婦の自己満足ブログです。

突然ですが、実は私、玄関一緒の二世帯住宅に住んでおります。

一階には夫の両親となぜか弟がいっしょに暮らしているのですが…、

その話はまたおいおいするとして(たぶん愚痴になるけどねっ)、

とにかくその一階のひとたちが、初詣に春日大社と東大寺に行ってきました。

私と息子も誘われたのですが、息子が断固拒否(^_^;)

実は去年もなんだかんだ行ってないんだよね…。

で、おととし買った御守の類の返却だけをお願いしました。


帰りに大仏プリンを買ってきてくれて、とても嬉しかったんだけど、



大仏プリン

↑これだと、当然カスタードは息子のものになり、さつまいもは明日食べるというので、私は大和茶を頂くことに。

お義母さん、私も普通のカスタードがよかったです(笑)

紅茶を淹れようとしていた手をとめて、ほうじ茶に変更。

でもこれはこれで美味しかった!抹茶よりもあっさりとしていて食べやすかったです。

なめらかさも全く損なわれてないし。

あんこもさりげなく入っていて、お得感もあり。

大和茶、ってところにお土産感もあり。


では、最後におうちごはんの紹介。

夫は不在で二人きりでも、なるべく作るようにしています。

ただいつもと同じ量作ってしまうから、余らせて延々続くこともしばしば…(笑)


1月5日。


ごはん

豚肉と大根の煮物:豚肉にしょうがやにんにくチューブなどで軽く下味をつけるので、軽くパンチの効いたお味に仕上がりました。

コストコで買ったスモークチキンとサラダ野菜のポン酢和え。

ごはん。わかめやしめじなどのお味噌汁。


1月6日。


ごはん

これは息子のごはん。

たらのケチャップあんかけ:今の時期のたらってふっくらしていて美味しい!ケチャップ餡も甘めでほっこりします。

ミニトマト。大根の皮のきんぴら。昨日の煮もの残り。

ごはん。えのきと水菜とあげさんのお味噌汁。


ごちそうさまでした(^_^)/~