離婚して

やらなければならない事に

人間ドックがあり

受診してきました。


離婚前はモラハラ元夫の

会社で配偶者も人間ドック

が受けられましたが

一人暮らしなり

まずは今の体の状態を

知っておこうと思いました。


持病で心室性期外収縮があり

20才の頃からなので

37年間になります。


腰痛改善の為

ウォーキングを

始めているので以前に比べて

体力はついてきました。


不整脈の影響で

階段の下りは大丈夫ですが

上るのは息切れがひどく

駅などではエレベーターや

エスカレーターを

使用しています。


物を持っての移動は

息切れがひどく

買い物カートを購入しました。

とても便利で

どこに行くにも一緒です。


寒いこの時期は外に出ると

心臓がドクドクしてしまい

常に突然死が不安になります。


やはり人間ドックでも

不整脈を指摘されました。


胃カメラも受診して

良性ですがポリープや

胃炎の跡があり

今だに調停中のため

ストレスからかなぁ

と感じました。


モラハラ元夫と離婚して

顔を合わせなくなり

イライラする事もなく

心が穏やかに

過ごせていますが

調停前後は心がザワザワ

してしまうので

精神的ストレスはひどく

早く解決してほしいです。


人間ドックの結果は

1ヶ月後なので

何もなければ良いのですが。