ジャニーズ会見でも

注目された望月衣塑子さん

原案の「新聞記者」観ました。

シム・ウンギョンさん

実力派俳優で

大好きな女優さんです。


シム・ウンギョンさん(吉岡)

は新聞記者です。

父親は優秀な記者で

誤ったスクープを出してしまい

自殺しています。


松坂桃李さん(杉原)は

内閣府情報調査室に勤務する

官僚です。

元外務省勤務で今の仕事は

政府に不都合なニュースを

コントロールする事です。

自分の仕事に疑問を持っています。


ある日吉岡さんの新聞社に

FAXで機密情報が

流れてきました。


日本で実際に起きていた

「◯友◯計問題」にそっくり。

この問題で実際に機密文書を

改ざんした方が自殺しています。

それを指示した官僚が

国会で証言しているのを

見ましたが嘘ばかりです。

ニュースで同僚や部下は

良くやったとか

官僚の鏡だとか言っていて

政治や官僚の汚い部分を

見てしまい残念な気持ちに

なりました。


映画の中でも杉原の上司が

自殺してしまい杉原は

真相を突き止めようと

翻弄します。

ラストシーンが物議を醸して

いますのでラストまで

お見逃しなく。


いつの時代もお金があって

名誉があれば何をしても

罪にならないですよね。

政治家、医者、社長などの

息子や娘は何をしても

警察や弁護士がもみ消して

くれます。


子供の時にいけない事をしたら

叱られる

注意される

親から教育されていない人が

多いように思います。

叱られ慣れていないのです。


いつまでたっても

世の中でのルールや

人を思いやる気持ちや

人を傷つけてはいけない事が

わからないまま

大人になってしまいます。


世の中汚い事ばかりです。


実際に自殺した官僚の奥様が

裁判を起こしますが

何ひとつ真相が

わからないままです。


法の上でも世の中は

平等ではないということが

よくわかりました。

世の中おかしな事に

なっていますね。