真相ルートクリアしました。

ネタバレ有りなので、ご注意ください。



どんどん謎が明らかになっていく割に、事件があっさりしてるなぁと思いました。けど、そんなことはなかったです。最後に一気に盛り上がりが来ました。いろんなところの伏線回収も見事でした。


枸橘様、またまた敵でしたけど、最後はひょっこり戻ってきてたりして、本当よくわからない人でした。けど、そこが良いです。


最終的な敵は朔で驚きました。途中、声だけの登場の時に嘘だぁっと叫びそうになりました。確かにどのルートにも出てきてたけど……まさかあの子供姿が嘘だったなんて。



真相ルートというか、鳴神さんルートと感じました。

鳴神さんと湖はダイブしてしまいました。それはいいんですけど、腕がとれちゃってまたびっくり。

「俺は人間ではありませんから」そんなにあっさり言うこと?! 他ルートでオートマタがどうのっていう会話があった時から、誰かそれなんじゃない?と思ってはいましたが、まさかの鳴神さんでした。

鳴神さんの「あなたが特別だからです」がどういう意味かわからなかったです。最後までやってようやくわかりました。雛菊ちゃんの身体に緋緋色金が入ってたんですね。小さな頃から鳴神さんに助けられていたなんて。ある意味幼馴染ですよね。良い。

禁域の子という意味も最初は柊の婚約者候補だったからかなと思っていました。雛菊ちゃん、小さい頃からおてんばだったんですね。さすがです。

鳴神さんが凍玻璃の守護者という言葉に納得しました。さすが日野さんです。カッコ良すぎる。

「人間のような心は、ここにはありません」聞いていてすごく寂しかったです。感情がない声音だけど、感情があるように感じていました。


淡雪の「また人間を拾ってきたのか?!」は笑いました。機械ではあるけど、やっぱり人間ですよね。


藍白さんが医者の家系と判明しましたね。家族だったことには少し驚いたけど、納得です。依様が普通に会話してるし、当然でしたね。


八代と千鳥が二人で話をした後(淡雪の監視付き)、千鳥の態度がころっと変わりましたね。私の想像では、八代は帝の子供だったのではないかと。ヒントの東は東宮の東ではないでしょうか?春は春宮ではと。皆様はどう思いましたか?


鳴神さんと二人で枸橘様に襲われた時、帷さんがすごく心配してくれて。梨持ってきてくれたり、傷跡残らないように薬をくれたり、優しくてこのシーン好きです。


最後、雛菊ちゃんが死ぬことになるかもしれないとなったとき、甘やかしてくれるの好きでしたが、それしか生きられないからと実感も強くなったので、ちょっと辛かったです。


鴉芙蓉は玻璃病の治療だけでなく、DNAの治療にも使えたんですね。賢木様はそれを目指してたんですね。他のルートでは敵として出てきた時もあり、ようやく何者かわかってすっきりしました。


あと一つ。帷さんと依様の共闘シーンがすごくかっこよかったです!スチル最高!でした。



ではではこれにて。失礼します。

リコビッツ様、ブロッコリー様、ありがとうございました。