マツリカにハマって、乙女ゲームの面白さを再認識したところで、手を出した作品です。

白と黒のアリスは攻略済みでしたが、FDは積んであったので。

大したネタバレはありませんが、一応ネタバレ含みますので、嫌な方は逃げて下さい。

フルコンプしたのは3月中旬ですので、一部記憶が薄れているところあります。ご了承ください。


推:ネロ、スノウ、ジャック、ミネット

好きなルート:レイン、スノウ




[lovers day]


①ネロ

白の世界に慣れようと仕事を頑張るネロ君に、遠慮して連絡取れない主人公。モヤモヤしました。カノン君、ナイスです。水族館デート良かったです。水族館を知らないネロ君に萌えました。ペンギンのぬいぐるみ、なぜピンクを選んだんだろう。

黒の世界では、空回りしちゃうネロ君。仕事始めたばかりの自分を思い出しました。あいたたた。傷が抉られます。人に頼ることも大事だって後になって気づくんですよね。膝枕ですやすやしちゃうネロ君、可愛すぎました。


②ミネット

白の世界がいいけど、ミネットと離れたくないという主人公が少しわがままに見えてしまいました。ごめんなさい。ミネットが甘やかしてくれるのは好きです。お揃いのティーカップもらって、激喜びしてるところ可愛いです。最後が気になりました。ミネットは白の世界に定住することができたのかどうか。発売からもう何年も経ってるし続きが出る可能性は低いんだろうけど、気になります。

黒の世界では逆に、ミネットを甘やかしたくなりました。持ちつ持たれつっていうんでしょうか。侯爵様のお墓の前で違っちゃったりするのは、え、ってなりましたけど、普通のことなんでしょうか?


③カノン

私の好みとしてケンカップルはあまり好きではないんですが、この二人だと楽しめちゃう不思議です。白の世界でも黒の世界でも、プロポーズしちゃうあたり、やっぱり年上でしっかりしてるんだなって思っちゃいました。将来を見据えているというか、ね。

歳をとることがいいこととは考えられない世界で生きている私にとっては、歳をとる幸せを考えさせられる物語でした。


④ジャック

お互いにミネットに嫉妬してます。独占欲丸出しのジャックに萌えました。でも、他の男性に囲まれた主人公を助け出すミネットは確かにかっこよかったです。ジャックの男っぽさもチラ見できて良きかなでした。


⑤レイン

白の世界も黒の世界も進展が重くてモヤモヤしました。FDだよね、付き合ってるんだよねって感じです。

ウサ耳は出し入れ自由だったんですね。私ももふもふしたいです。


⑥スノウ

白の世界ではとっても幸せそうな二人が見えました。スノウの溺愛ぶりに萌えます。結婚式に来てくれたレインと主人公に拍手です。仲直りできてよかった。

黒の世界では、看病ルートでした。一週間話をしないでいたら倒れちゃうスノウさん、どれだけ主人公のことが好きか伝わってきます。子供の作り方について、困ってるスノウが楽しいです。




[Another]


①ネロ

主人公といちゃつこうとしたところ、カルミアに邪魔されてる姿が笑えました。でも、二人の兄弟みたいな関係は好きです。

ゲームオーバーでは懐かしの椅子とご対面でした。まだとってあったんだ。

バッドの、ネロ君の叫びが忘れられません。さすが下野さん。殺し屋として生きていくのではなく、カノンとラッテのお茶会に戻ってきて欲しいです。


②ミネット

カルミアと主人公を取り合ってる姿に笑いました。ミネットの服装が好き。loversのほうもこういうのにしてほしかったです。

頑張ってるミネットを甘やかしたくなりました。甘やかすのも甘えるのも得意なんて、ミネットは流石です。

バッドは切なかったです。二人揃って死んじゃうエンドは久しぶりに見た気がします。ミネットが最後に使った魔法がなんなのか気になりました。

ミネットの甘い声はご褒美ですか?


③カノン

グッドエンドで、カノンくんの呪いが解けたことが一番嬉しかったです。ルイも救われたので、メンタル的にはみんな救われてハッピーでした。

逆にバッドはだれも報われません。ルイは二人を殺した後、国を乗っ取ったんでしょうか?それも虚しい。


④ジャック

お互いに吸血シーンがあったり、ちゅっちゅしたりと、甘々でした。ストーカー気質なのも萌え要素です。カルミア含め三人だと親子みたいになってて可愛かったです。ルイが目的もなく王になろうとしててそれはないんじゃないかと思いました。

バッドは切なかったです。主人公が殺されて、シャックの世界が壊れてしまいました。あれは乗り越えられないと思います。


⑤レイン

もどかしさがなくなりました。表情とか態度で好意を示すことが増えたように感じます。でも、他キャラと比べるとまだまだなので、甘いセリフを囁いてみて欲しいと思ってしまいます。

他キャラもガッツリシナリオに絡んできて、みんなで解決を目指すルート。ルイが雑魚キャラになっていたのは少し残念でした。カルミアとステラがくっつくと年齢差が気になりますが、二人が幸せそうなので気にしないことにしました。


⑥スノウ

普段冷静なのに主人公をめぐってルイと言い合いする姿に萌えました。スノウも独占欲高めで嫉妬しやすいんですね。好き。

スノウとルイの戦闘シーンのスチルがBとLに見えてしまいます。出会い方が違えば親友になれそうな二人だったので、敵対したのは勿体無いと思ってしまいました。



オトメイト様、ありがとうございました。