こんにちは

CPM公認セラピスト 実花優月です。



歌手の、あのちゃんご存知ですか?

ゲロチューでおなじみ「ちゅ、多様性」の人です。



疲れた時に、「疲れた」と発するなど

感情に正直な彼女が魅力的で

好きです飛び出すハート



ネット見ていたら

彼女が体重公開していて…

166cm、44.4kgだそう。



BMIでいうと

16.1



医学的にいうと「痩せ」ですねガーン



私も、あのちゃんとほぼ変わらん笑い泣き

(158cmの39.2キロ

BMI15.7)



 BMIは目安だと思う

あのちゃん曰く

「自分は太っても痩せてもない」そう。



医学的には「痩せ」なんだけどな…



とはいえ

あるテレビ番組で

跳び箱10段も軽々と飛び越えるほどの

バツグンな運動神経もお持ちなのね。





私とは大違いびっくり

きっと筋肉が多いんだろうな〜

(かつ脂肪が少ない?)



あのちゃん見ていると

BMIはあくまで「目安」かもしれないなと。



あのちゃんに生理がきちんと来ているかは

わからないけど…



ご本人が元気にお仕事や私生活を

こなせていたら

体重あまり気にしなくて

大丈夫なんじゃかいかと。

(かかりつけ医がいたら指示を聞くのも大事)



「BMI」に振り回されて

「食べたくないのに、

不健康体型だから食べなきゃ…」と

嫌々食事するよりは

心地よく過ごせそう。



BMI18.5から25くらいが

1番健康的というけど…

70億人みんなに当てはまるとは

限らない



あのちゃんの歌に則ると

体重や体型も

多様性音符



 体重や体型は自己表現のひとつ


「キレイになりたい」

「スポーツ活動のために減量したい」

「みんなにスタイルを褒められたい」

「嫌なことを避けるための免罪符がほしい」





体重や体型を気にする理由はまちまち。



だけど

体重や体型を整えることは

自己表現の手段のひとつに

過ぎないこと

頭にいれてほしいな。



要するに

体重や体型以外にも

自己表現する方法は

いくらでもあるのです。



体重や体型で自己表現したいなら

それでも構わないと思う。



けれども

それで苦しさや心身不調を感じているなら

苦しくない方法にシフトするのも

ありなんじゃないかなニコニコ



私も

体重や体型以外に

自己表現する方法模索中。



このブログもそうだし

セッションや作業所の仕事を

丁寧にこなすのも

そうかな。



体重や体型に頼りながらも

他の表現方法も楽しめるあなたへシフトすると

心が身軽になるかもねニコニコ