こんにちは

CPM養成講座生 実花優月です。


明日、知人とランチする予定だったのですが。

その人が胃腸悪くしてキャンセルに…


本当なら

というか

人としては

「大丈夫?お大事ね」などと

言うべきなんだろうけど…


私は

怒りの気持ちが先に湧き出てしまいました。


 体調不良は言い訳?

その知人は

先日まで韓国に旅行行っていたそう。


しかも

頻繁に言っている模様。

少なくとも

国内旅行は(仕事・プライベート含んで)

毎月行ってるんじゃないかと思う。


インスタにほぼ毎週

ストーリー上げているから分かる。




それに対し

私とのたった1回のランチは

仕事や旅行を口実に行き渋っていた様子。


嫌な用事を断る時って

仕事や病気を言い訳にしがち

という思い込みから


彼女も

私と会うのが嫌だから

仮病使ったのかと

イライラ。


かりに本当に胃腸の具合悪くしたとしても

なんかムカつく。


「どうせ韓国で辛いもの食べまくったんでしょ?」

「遊んで不摂生で病気なるなんて自業自得だよ。」

「私はすごく楽しみにしていたのに」

と。



 人に言いたいことは自分も同じように

100%自分原因説では

人に言いたいことは同じように

自分も言われているとされます。


「どうせ…でしょ?

遊んで不摂生して病気なるなんて自業自得だよ。」


私も、摂食障害とはいえ

暴食に走りがち。

お腹苦しくなるのも自業自得だよね。

決して遊んだりして楽しんでいるわけでないけど、

過食は自分で選んだこと。




「すごく楽しみにしていたのに」


私も友人と会うとき、体調不良で断ったことある。

仕事も病欠したことある。

(本当だよ。精神的なものも含んで。)

でも、体調関係なしに

行き渋ってたこともあるかな?


だから

今回も知人のこと

疑ってしまったのかも。


ドタキャンされた

相手は、すごく残念な思いしたり

不利益被ったんだろうな…

予定を立て直さないといけないし。



 今回のことで学んだこと

ドタキャンは

相手に不快な思いをさせてしまう。


はじめから

嫌な約束はしないようにしよう。

家でゆっくりしたいとか、

そのイベントは参加したくないななどと

相手を傷つけないように

やんわり断ろう。


仕事も嫌なことは

病気関係なしに引き受けすぎないようにしよう。


健康でも、病気でも

嫌なことはしなくていいと決める。

(しても構わないけどニコニコ


 体調不良は悪いこと?

あと、

遊んで体調不良になるのは悪いことと

定義していた。


激務などで

体調悪くなるのは

かわいそうだけど


遊んで

体調悪くなるのは

自業自得感が強い。


そんな

思い込みがあったなぁと。


修正するかしないかは別として

そんなことを発見しました。




もう一つ


体調悪い人に対しては

「お大事に」と

労うのが当たり前なんだと

決めていた自分もいる。


それは

自分が労ってほしいから

なんだろうな。


私も

生理前でしんどいとき

「誰でもそうだよ。」

と職場の人に言われたとき

ムッときたことある。


心でも

身体でも

しんどいと

つい

「私は大変なのよ!労ってよ!」

言いたくなる。


思うような

リアクションないと

失望する


そんなの

イヤだよね。 


だからさ


日頃から自分を労ってあげて。

毎日頑張っている

自分の心身に感謝してあげて。


そして

過度に他人に求めないようにする。

他人の気持ちは他人のもの。


でも

自他ともに

健康でも病気でも労り合えたら

素敵だなぁニコニコ


仕事のあいさつで

「お疲れ様です」というように。