こんにちは

CPM養成講座生 実花優月です。


突然ですが…

糖質について

どう思いますか?




美味しい
幸せの源✨
食べすぎると太る泣
糖尿病のもと

どれも正解です。

だって
100%自分原因説としては
あなたの思考で全て創られているのだからね。

ちまたでも
・糖質なしでも生きていける
(原始時代は肉や魚しか食べていなかったから)
・糖より脂質の方が腹持ちするため
効率良いエネルギー源になる
・糖質(特に砂糖や人工甘味料)
には麻薬のような依存性がある

という意見もあれば

・糖質は脳の唯一のエネルギー源だから必須
・過度な糖質制限はリバウンドのもと
・糖を抜きすぎると体臭がキツく(ケトン臭)なる

という意見もあります。

何が正解か分からなくなりますよね…

正解は…
あなたにしか分からないです汗

あなたが今一番
腹落ちできる(しっくりくる)意見を
取り入れるのが
正解にたどり着く方法です。

私の場合は
糖質ゼロを維持する食生活は難しいです。
(ガマンはストレスになるし、一生糖質を避ける訳にはいかないと思う)
だからといって
3食糖質ガッツリ取ると眠くなるというか疲れます。
糖質だけでなく、何でも腹に入れすぎるとドッとだるくなります。

食事も自分の思考から。

他人(栄養士や医者、スポーツトレーナーなどでも)の意見を受け入れるのは大事だけど、
最終的には
今の自分の身体やライフスタイルに
合うか否かだからね。

他人が書いた本やブログの
元は自分の頭の片隅にある思考の一部
でもあります。
(100%自分原因説では、周りの人は自分を表現している存在だから)

だから
これまではAという考えに賛成だったけど
今はBがしっくりくるということも
普通にあります。

AとBを2で割った考え方がちょうどいいことも。

Aという考え方もBという考え方も
自分の頭の引き出しに元々あったものです。

それを
他人が書いた本やブログを通して
見せられているだけ。

毎日着たい服をクローゼットから取り出すように
今しっくりくる考え方を
頭から引き出していきましょうニコニコ

糖質を例に挙げましたが
他のこともねウインク