こんにちは

CPM養成講座生 実花優月です。

イイね、フォロワー登録ありがとうございます。


春の陽気ですね〜

花粉症の方は大変そうだけど

春は花がキレイな時期だから好きです。


ちょっと心が疲れ気味だった今日

自然に触れてみました。


昨日の風で、桜散ってしまったかなと思ったけど
無事でよかった〜


チューリップもマーガレット?もかわいい❤


現実と思考

100%自分原因説で言う

「現実」とは「五感で感じられる範囲」

その他は「思考」にすぎません。


私が先程お見せした

花の画像自体は「現実」(目に見えるから)

しかし花そのものは「思考」なのです。


今やネットやテレビなどで

世界中を目にすることはできる便利な世の中だけど


頭の中(思考)でしか

体験はできていないのね…


現実化するとやっぱ違う

今日、自然に触れて感じたのは

やっぱ現実化すると

ネットで見るのとは違うということ。


例えば

川のせせらぎ


実際聞くと心が落ち着きますニヤリ

BGM(動画サイト)でも川のせせらぎ音は

聞くことはできますが、

生の川を見ながら聞くのとは

感じ方が違います。


音だけでなく

川に散った桜が流れる景色も

趣きあると感じました。

(古風に言うと、をかし

今風ならエモいかな(*^^*)?)


私の表現不足も原因かもしれないけれど

実際目の当たりにしないと

感じられないです。


なるだけ「現実化」しよう

ネットやテレビで

世界中見られる便利な世の中な今日。


頭の中(思考)を豊かにするのは簡単。

だけど

現実感じることは変わり映えが少ない毎日…💦


毎日パソコンやスマホと向き合う毎日から

抜け出すのは難しい方

(お仕事だから仕方ない方もいるよね)


お休みの日や帰り道でも

桜などのお花をゆっくり感じてみては

いかがですか?


自然を現実化するとリフレッシュにも

繋がりますよ。


現実化を楽しめたら

もっと世界を見てみたいとも

感じられるかも…?