おはようございます。

CPM養成講座生 実花優月です。

イイね、フォロワー登録ありがとうございます。


昨日

「ドラえもん のび太と空の理想郷」を観ました飛行機

花粉症も手伝って

鼻水が止まらなかった笑い泣き

(涙でなく?)


ネタバレ?もあるので

これから観たい方は

観たあとに読んでいただけたらと思います。


穏やかで平和な世界

ひょんなことから

のび太くんたちは

夢のような国「パラダビア」に行きます。


そこは

争いがなく、常に穏やかでいられる平和な世界星空

住人は何でもできるパーフェクトヒューマンニコ

ばかりです。


パラダビアのロボット「ソーニャ」は

そこに住むだけで

自分が短所と思うところが解消されて、苦手なこともなくなるといいます。


「ここに住みたい!」

勉強もスポーツもパーフェクトにできることを願ってのび太くんは目を輝かせます✨


私も

「パーフェクトなセラピストなりたい」

「クライアントさんの気持が手に取るようにわかるような」

「アクセス数、フォロワーたくさんのブログがスムーズに書ける」と、感じました笑い泣き


そんな世界あったら…

戦争も精神疾患も、ケンカも、闇雲な努力も、モヤモヤ思考も…

イヤなこと全部なくなる

なんて素晴らしいかと。


平和な世界の裏には…

パラダビアに住んでしばらく経ち…

のび太くんは衝撃的なことを耳にします。


それは

「人の感情(こころ)を支配するボスがパラダビアを創っている」と。


そのボスが感情を支配しているから

パラダビアの住人は穏やかなのです。


のび太くんもうすうす

丁寧な物腰のジャイアン

いじわるしないスネ夫

に違和感を抱きはじめます。


平和で穏やか…

一見素晴らしく感じますが


果たして本当に幸せなのか?


色んな感情・思考を感じられるから面白い

色んな人がいるから面白い

パラダビアに住み、感情を支配されたお友達をみて

のび太くんは感じます。



「心から笑ったこと、久しぶり」と

ソーニャが漏らすシーンがあります。


このセリフから

パラダビアは

怒りもしなければ

心から笑うこともない

世界なんだと読み取れます。


笑顔が一番と言いますが

パラダビア住人の笑顔は

感情がない笑顔

心がこもっていない笑顔

なんですね。


色んな人がいるから面白い。

同時に

色んな感情・思考を感じられるから面白い

とも感じられましたにっこり


色んな感情・思考を味わいたいから生まれてきた

100%自分原因説では

自分の思考から現実が創られていく

考えます。


そして

この世界には自分ひとりと。


だから

私が心の底から


ネガティブ感情なんていらない

はじめからパーフェクトでいたい

自分と気が合う人、好ましい人とだけ過ごしたい

争いたくない

と思考していたら


パラダビアのような世界が現実化していると

思います。


ですが


きれいごとだけではすまされない

困難もある

フォロワー数に一喜一憂してしまう

気が合わない人も、気に食わない人もいる

ダメな自分に嫌悪感抱くし

自分や周りに上下をつけて争ってしまうし

面倒くさいことだらけ


そんな現実が私の目の前にはあります。


その反面

ドラマ、本、映画を観て感動したり

人の痛みが何となくでもわかる気したり

色んな感情を人とシェアできたり

困難を成し遂げて達成感得られたり

憧れの人を創り上げることで、生きるモチベーションが湧いてきたり

人にバカにされた経験が「なにくそ〜」と頑張るエネルギー原に繋がったり

そんな現実があると感じることもあります。


そう

色んな感情・思考・出会いを経験することが

人生の醍醐味笑い泣き


だって

思考自体に良し悪しはなく自由だから。


自分ひとりだった世界に

どのような人を創るかも自由だから。


時には

好ましくないと思う感情・思考を創ってしまう

ことあっても

責めないようにしようびっくりマーク


とは言っても

嫌なものは嫌よね。


辛い気持ちはなるべく感じたくないよね。


そう思うのが普通笑


何事も

自分の思考次第で

どうにでもなると

気楽に構えよう。


素敵なことを教えてくれた

ドラえもん

ありがとうニコ


今後セラピストデビューするにあたって

様々な思考にどう向き合うべきか

考えさせられました。