こんにちは

CPM養成講座生 実花優月です。


先週は敬老の日でしたね。

私の祖母は、Around80歳。


健康に気を遣う祖母に

こちらをプレゼントしました。

栄養満点雑穀米✨


一人暮らしの祖母には

多かったかもだけど💦


日持ちするから

少しずつ食べるねと

喜んでくれたご様子。




 年齢の定義って考えたことありますか?



・何歳からがおばさん?

(おばさんってどんな人?)

・何歳からがおばあさん?

(あなたが抱いているおばあさんのイメージは?)

・あなたは何歳まで生きたいですか?


あなたの思考が

自分の若々しさを創ります。


最後の

「何歳まで生きたいですか」に

80歳より前と答えた方は

早く老けやすいかも無気力


100歳なっても

仲間と趣味など楽しんでいる

自分をイメージしてみましょうか?


私の祖母もAround80歳だけど、

毎日ウォーキングを欠かさないくらい

足腰も元気です。

近所の人とも元気に話していますニコニコ

趣味は運動…かな?

元医療従事者ってのもあり

健康ヲタクな一面あります💦


私が以前働いていた老人ホームには

100歳超えた

フレンドリーな方もいました。


このように

年齢を重ねても

生き生きした自分を創ることは

可能なんだな。


あなたはどのように

歳を重ねて

生きたいですか?



★先ほどの質問

「何歳まで生きたいですか?」


私…80歳より前かも。

というか早く○にたい時も。

だけど未だに10代から20代半ばに見られます汗うさぎ

(実年齢30半ば)

精神年齢幼いだけか??


早く○にたい時ある私だけど、

ずっと若く見られたい照れ


CPM学んで

充実した時間重ねるとともに


祖母を見習って

自分の身体や心を労ること

心掛けてみようかな?


内面からも若さが滲み出るように

なりたいな。