こんにちは

CPM養成講座生 実花優月です


3月は自殺対策強化月間だそうです


私もCPM(100%自分原因説)学ぶ前は

消えてしまいたい時ありました。

(今全くないか?といえば嘘になるけど、

前より軽くはなりました(^^))


周りが冷たく感じたり

何もかもつまらなかったり

自分はすごい出来損ないに感じたり

自分の存在が周りの迷惑だと感じたり

真っ暗闇に包まれた感じショボーン



おそらく

消えたくなってしまうまで辛くなったあなたは

困難や障害が

ものすごく高い塀のように感じ

追い詰められて苦しんでいる

あるいは

自分をものすごく責めている

(否定、卑下している)時

かと思います。

(私はそんなんじゃない!と言いたければ

ここで読むのやめても構わないです。

至らなくごめんなさい💦)


辛い…

もう何もかも投げ出したい

どうだっていい

何を思うのも自由ですニコニコ


ここから、厳しく感じるかもしれません。

読んで辛さが増したら

無理に読まなくていいからねにっこり

あなたを傷つけてしまったこと

深く謝罪します。












今抱えている辛さなどの原因の

困難や障害って

自分の思い込みから創られたもの

なのです。

(100%自分原因説では全ては

自分の思考から創られています)

自分を責める(否定、卑下する)

のも自分が選んでいることです。

そこまでしてSOSを出すのを選んでいるだけ。



だから

自分次第で、

困難や障害を低くもできる

ということウインク

自分を責めなくてもSOSは出せる

出してもいいのです


今は信じられないかもしれないけど…

(私も死にたい当時なら

そんな言葉届かないかと思います。)

ただ

頭の片隅に入れてくれたら嬉しいな☆


でもまずは

休むことが第一♪

辛い気持ちをありのまま

認めてあげてね




何もしたくなかったら寝るもOKzzz

(無気力な時は寝るかボーとするが一番♪

無理やり何かをしなくてもいいよ~)


何かをしたくなったら

感じるがまま

動いてみて下さい♪


散歩するも

You Tube見るでも

お菓子ドカ食いもたまにならね。

(味わえたらなおさらOK)


フルーツもおすすめ

柑橘系はビタミンやクエン酸で疲労回復効果もあります(^^)


とにかく

無理ない範囲で

自分を癒やすことにお金や時間を使って下さい。

こちらの記事内で使わせてもらった

カウンセラーあかねさんの動画をみると

休む罪悪感が減るかと思います(^^)


心と身体を癒やして

「生きてもいいかな?」と思えたら

困難や障害を低くする方法は何か

ご自身と向き合ってみて下さい。

自分が楽にSOSを出せる方法もね。


ノートに書いて向き合う方法がおすすめ



周りに相談できる人がいればなおさらニコニコ


だけど、一人で向かい合って疲れて

また死にたくなりそう…

周りにも言いづらい

そんな方は

専門家を使うのもありです。


https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/ 

↑厚生労働省のHP

ご自身の相談内容に合った窓口を探してみて下さい


https://ameblo.jp/sennsaiisiki/entry-12198340949.html 


↑CPM(100%自分原因説)のセラピストに

今後の人生をより良くする方法を

ナビゲートしてもらうのもおすすめウインク

Wordに記入する形式なので、後からでも見直せます。

私も何度も見直していて、今も自分が嫌になったり困難に直面した時はセラピストさんの言葉を参考にしています(^^)


※ただし、精神科に通院中の方は、治療に支障が生じる可能性もあるので主治医と要相談の上、ご検討下さいね。

 

 

 秋山まりあさん著 100%自分原因説は

本もあります(^^)

本を読みながらセッションするもあり。

セラピストに質問することで腑に落ちる

スピードも早いかと思います(^^)


私もただいま学習中。

そして、皆さんをよりよい人生にナビゲートできる思考のスペシャリスト目指して

頑張っていますグー


消えてしまいたい気持ちは

否定しないし

悪いとは思わないけど…


みんな

自分をより良く生きる力

はお持ちなはずウインク

ってことは

忘れないでいてね♪





最後まで

読んでくれて

ありがとう(*^^*)❤