高齢での妊活と

病気の再発防止のために

(病気:複雑型子宮内膜異型増殖症)

 

・身体を温める

・子宮の血流を良くする

 

日々の生活の中で

出来ることを取り入れています☆

 

運動は尻トレが

子宮の血流を良くして、

末端の冷えの改善にも繋がりました。

妊活再開 私に出来ることを!運動編

 

食事は甘味の置き換えで

身体を冷やす

白砂糖中毒から脱しました!

妊活再開 私に出来ることを!食事編①

 

病気をきっかけに

白米から玄米に変えたのですが、

妊活と子宮に良いことが

もっと他にもないかなと

ヒントを求めて本屋さんに行きました。

 

心の中にいる我が子に^^

「何か良い本ないかな?

私にぴったりの本をお願い!」

とオーダーして歩いていると

1冊の本が目に留まりました。

 

 

 

パラパラと中身を見てみると

まさに今、必要としている内容!!

 

冷えの改善、子宮の血流、

妊活に良いことなど

目から鱗の1冊でした。


本に載っているように

玄米に三食豆を追加して

子宮温活ご飯を始めてみました(^-^)

 

image

 

血行を促進して

細胞と卵子の老化を防ぐ「黒豆」

 

子宮力を高めて

鉄分も豊富な「小豆」

 

女性ホルモンを整える

イソフラボンの豊富な「大豆」

 

1合に対して

それぞれ大さじ1程度を入れます。

 

作り方は簡単で

朝のうちに沸騰したお湯の中に

お豆を入れて一煮立ちさせて、

夜まで放置します。

 

お夕飯のときに

玄米と一緒に炊くだけです。

私はお豆の煮汁で

玄米を炊くようにしています。

 

お豆が入ることによって

良く噛むようになるので

満腹感もあるし、

ごま塩や塩こんぶをかけて

食べるとより美味しいです☆


年齢を重ねると素朴なお味が

しみじみと美味しく感じます^^

 

この他にも必要な情報は

先ほどの本に載っていたので

食事の参考にしています。

 

以前はお肉メインだったのですが

お魚を食べる機会が増えました。

これも自然と

お肉の量が減って行きました。

 

尻トレと甘いもの対策に

お豆玄米などで

基礎体温も上がりました♪


一番の変化は

身体の冷えを感じたときに

深呼吸を数回すると

身体があたたかくなってくるのです!

これは嬉しい驚きでした(^-^)

 

便通も良くなるので

お肌の調子が良くなって、

色々と良い傾向にあります。

 

食べ物の影響は大きい、と

実感しています☆