2y6m | 結婚9年目に不妊治療で妊娠→2019.2 出産

結婚9年目に不妊治療で妊娠→2019.2 出産

ブログの説明を入力します。

気付けば2y6mになりました赤ちゃん





イヤイヤ期と言われる2歳ですが、言葉でしっかり伝えられるからか、そこまで酷くないなあと思っていました

先に伝えておけば分かってくれるし、ギャン泣きされても私が抱っこすれば落ち着いてたんですよね



ところが…少し前のことですが

1週間位酷かったガーン



事の発端は発熱。

熱自体は39.3℃まで上がりましたが丸1日で平熱に下がりました

そこから雲行きが怪しくなり、何か気に入らないとすぐに大泣きして、あんなに乗らなかったベビーカーに座って寝る!と言い始めたり、抱っこ紐で寝かしつけさせられたり


ママ好きじゃない!

あっちの部屋行って!


とか、


1人で寝る!


とかもうスイッチが入ったら手に負えなくなりましたえーん


体力もついて持久力もついてきたからか本当に延々と泣き続け、15分位は余裕アセアセ


抱っこすれば落ち着いてくれてたのにそもそも抱っこを拒否るようになりました

放っておいても泣くし抱っこしても泣くしどうしたらいいの!?な場面が増えて


勝手にしなさい!!


と、怒りに任せて怒ることが増えました。



娘は機嫌が悪いなあという日って珍しくて(1歳までは酷かったけど)穏やかな性格だと思ってたけど、まあ激しい!

外出してもダメ!外食しようとお店に入ったものの、食べない!!とずっと泣いてたので娘は食べずに外へ連れ出す羽目になったことも…





そんなことがあり、本格的にイヤイヤ期が始まったのか!?と頭を悩ませていましたが1週間位で落ち着いてきました

どうやら体調が悪かったようで…えーん


鼻水、咳が出るものの、

公園行く!

と言うので熱はないしと思って連れて行ってしまってましたが反省です笑い泣き




そして、娘の風邪が移り、私も発熱タラー

鼻水止まらないしで大変でしたアセアセ

夏風邪舐めたらダメですね





そんなこんなで穏やかな日常が戻ってきました音符


最近の娘のブームは

抱っこ紐

元々、抱っこ紐好きだったんですが、何かある度に


ママ抱っこ紐して~


と言ってきますタラー

ま、抱っこ紐で全て解決するのでいいのです笑い泣き




りんご遊び


テレビを見て一緒に真似をして歌ったり踊ったりが上手になった!!

その代わり、

ママも立って~

と一緒に立って踊らされることもしばしばタラー



パズルブームはどこかにいきましたもやもや



ずっと前から楽しみにしていたちゃれんじのはなちゃんが届き、

かわいいかわいいはなちゃん♪

ちっちゃなちっちゃなはなちゃん♪♪

と、歌いながら楽しそうに遊んでいます


はなちゃんのおかげで、ボタンを止めたり外したりが出来るようになりました拍手

私の服のボタンも止めてくれたり。



お店屋さんごっこも好きハート


いらっしゃいませ~

ポイントカードはおもちですか?

いつもありがとうございます


とか言いながら遊んでるチュー

完全にしまじろうのDVDのセリフをコピーしてる 



旦那の影響でプラレールを買ったら、上手に繋げてましたびっくり

きっと、保育園で遊んでるのだと思います。





りんご言葉


語尾をあげて疑問形で話せるようになりました!!


ママなにしてるの~?

○○する~?

今日は保育園~?


とか。

あとは


○○じゃない(ごめんなさいじゃないとか好きじゃないとか)


も言うようになったかな。

以前はよく、


これなんのこと~?


と、聞いてきましたが、最近では


これは~?


になりました。

言い方がかわいかったのでちょっと寂しい笑い泣き

そして何にでも興味のあるお年頃のようで何でも聞いてきます!!


カクレクマノミをカクレウマと言っていたのにカクレクマノミと言えるようになりましたチュー


言い間違えだと今は

ガンバレ右矢印バンガレ

これくらいかな。



今までもよく喋ると思っていたけど、更によく喋る喋る!





りんご夏らしいこと


これまた少し前のことですが、水遊びとか実家で花火とか少しだけ夏らしいこともしました。



昨年と比べて水遊びの仕方もダイナミックになり、歩き回ってみたり、水が出てる所に行って触ってみたり、大丈夫そうと思って寝転がってみたり。





水着は昨年のプティマインで買った90cmのもの。ショートパンツは100cm。

水着は今年で着れなそうだな




そして、花火花火

とても興味を持ち、自分で花火持ってました。





身長も伸びて89.9cmに!

ついに90cmに突入しそうです

体重は14kg。

変わらず上の方を推移していますアセアセ




おすましペガサス  おすましペガサス  おすましペガサス  おすましペガサス  おすましペガサス



早生まれの皆さんは七五三はどうするんでしょう!?

わが家はお参りは今年済ませようかなと思ってます!

写真は後撮りで3歳の誕生日と兼ねてでもいいかな?