知多〜アルスト炊飯 | 亜夢と釣りとキャンプとおとん!

亜夢と釣りとキャンプとおとん!

キャンプたま〜に釣りの話になってます(⌒-⌒; )

昨日は天気もよく風もそよ風

知多ではアジが釣れてるらしい。


息子よアジング行くか?


明日土曜出勤で仕事だから無理タラー


あらま、それはご苦労様!


では、ひとりで初アジングへ

と言ってもおとんも用事があるのでとりあえず偵察。


知多の先端は釣れてるのわかってるから

中間地点のポイントにアジは居るのかの調査!





釣れてケロ〜!


30分異常無しタラー


と、釣り終えて帰るおっちゃんが


ヘチの底に入れたらカサゴ釣れるぞ!


こちらアジ狙いなんだけどね(⌒-⌒; )

でも、釣れないよりは・・・





おっちゃんありがとう爆笑


時間的なのか腕が無いのか・・・

まだこっちにアジは居ないと言うことにして

1時間やってカサゴ釣れたので帰ります(*T_T*) 


で、アルスト炊飯ですが

前にメスティンでアルコールストーブ炊飯は出来たんですが

ダイソーのステンレスのマグカップで炊飯出来ないか試しましたメスティンと同じ条件

米一合アルコール燃料30mlで炊いたら

途中で焦臭いもやもや


今度は、アルコール燃料を25ccに減らして五徳を変えてやってみても途中で焦臭いもやもや




燃料を20ccにしたり、15ccにしたりして炊いてましたが燃料少なくすると

底は、焦げてないけど上の方は硬いご飯。

どの炊飯も食べられるけど微妙な炊き上がりタラー


もっと美味しく炊けないのか?


ググったりYouTube見まくってたら

アルストは固形燃料より火力が強いそうで

火力調節しないと焦げちゃうみたい。


それなら、火力調整できるようにステンレスの板を加工して・・・





ただ、丸く切って切り口が危ないので周りを折りたたんだだけの板にクリップ付けただけのフタを使って炊飯してみます。


30mlの燃料で半分フタで覆って点火炎





グツグツして吹きこぼれそうになったくらいで三分の一くらいまで覆って後はほっとけ炊飯。


いい感じでグツグツ。

ただ家の中だったからか燃料が多すぎたみたいで途中でパチパチと音がして来たので火からおろして15分ほど蒸らしました。





炊き上がりはいい感じに見えますが・・・

今までもいい感じに見えたけど

上は固かった!


で、一口食べたらおねがい

美味しい!


しっかり上の方も炊き上がってる


燃料は、外でやる時はいい感じなのかも

家の中で炊く時、次は25mlでやってみようおにぎり


これでアルスト炊飯はなんとかなる!

鍋とマグカップで大中小と揃ったから

ソロならなんでも作れるかなグッ




ただ、小中のフタが木で少し厚いのでキレイにスタッキング出来ない!

ステンレスの薄いフタでサイズピッタリの良いのが無いかな・・・!

良いのあったら教えてくださいお願い