おニュー! | 亜夢と釣りとキャンプとおとん!

亜夢と釣りとキャンプとおとん!

キャンプたま〜に釣りの話になってます(⌒-⌒; )


今週は、急遽お寿司屋さんからヘルプの依頼が入ったので近くの河原でおニューのキャンプギアのお試しです。


お試しのギアは焚火台メラメラ


何個目の焚火台か忘れた(⌒-⌒; )


ホントはソロストーブが前々から欲しいと思ってたけどなかなか手が出ないお値段アセアセ


そんな中、オススメで上がって来たのが・・・





この二次燃焼ストーブ。

高いんだろうなと思ったら3990円!

口コミ見たら、ロストルに難ありみたいだけど、直ぐに修理出来るみたいなので

これいいじゃん!

14cmと22cmのがあって、小さいのは昔違うメーカーの買って持ってるし

ぷちもえファイヤーもあるから買うなら22cmのが良いなぁ。


と、これを見てたタイミングで寿司屋さんからヘルプ依頼が来たので

その場でポチってました下差し


ホントはキャンプ場に行って火入れ式と思ってたけど

先週行ったばかりなので近くの河原です。


パンダのロゴがかわいい焚火台。

パンダストーブって呼びましょうパンダ


土曜日寿司屋さんに行く前にお試しをやろうと思ってたけど風が強く諦めて日曜日の朝に決行です。


嫁も行こうかなってなって2人で車ダッシュダッシュダッシュ




おとんは22cmってそんなに大きく無いと思ってたけどわりとデカい感じです。


ソロストーブのキャンプファイヤーよりひとまわり大きいのかな。




お〜!

かっこいいじゃんグッ





早速薪を放り込んで点火炎


めちゃ燃える炎





五徳は十字のをはめ込む感じ。


まずはお湯を沸かしてコーヒーをコーヒー




まずは、ロストルはそのままで薪を燃やして様子を見てたけどしっかり燃えます。


このロストルがビスと受け皿が繋がってるんですが

口コミで、1回目や2回目の焚火でロストルのビスがアルミで溶けて受け皿と分解してしまうと書いてあった。


なので、溶けて外れるか1時間くらいガンガンに薪を入れて燃やしてましたが

今の所溶けてない様子。




二次燃焼もしてる炎


今回薪は、そこまで持って来てなかったので1時間半くらいで全部使い切ってしまいそう。

ビスはまだ溶けてない。


今回、もう一つの燃料のペレットも持って来てて薪の熾火が残ってる間にペレットも試します。


ロストルはまだ大丈夫そう。

このロストルは穴が小さいからペレットをそのまま投入しても大丈夫みたいだけど

灰が詰まってしまうといけないからダイソーで見つけた・・・





これをロストルにひっくり返して被せてペレットを投入。




最初煙だらけになってたけど炎が上がって来たらしっかり燃えます。


今回、ペレットでの焚火も初めてだったので調理も試します鍋





スーパーで懐かしい地元のラーメンを見つけたのでこのラーメンをパンダストーブでの調理に挑戦。


子供の頃はキリンラーメンって言って食べてたけど

キリマルラーメンだったんだびっくり

よそのメーカーなのかな?おとんの記憶が違ってるのかよくわかりません(⌒-⌒; )


嫁もキリンラーメンだと思ってたって爆笑




五徳も鍋にピッタリだったので

ペレットでの火力も強く直ぐに完成ラーメン


夫婦揃って何十年ぶりかのキリンラーメン美味しゅうございましたお願い


ペレットだと二次燃焼がキレイに見られるって聞いたけど

このパンダストーブでもキレイに見えるかな?




めちゃくちゃキレイな二次燃焼メラメラが見られた目

短い動画載せたいけどエラーばっかりでアップロード出来ないので写真ですが本当にキレイな二次燃焼です。


薪もペレットもしっかり燃えて調理も出来、二次燃焼もキレイ炎

パンダストーブ!

最高ですグッウインク


あとは灰になって冷めたら撤収とのんびりしてたらバイクが近づいて来て


ゆずさんですか?


ヘルメットかぶってて誰かわからなかったけどバイクをよく見たら

yoshiさんでした爆笑


お久しぶりですと話してたら

今度はたぁ〜きぃさんも来た爆笑


みなさん偶然来たみたいです。

お久しぶり!としばらくダベリング!


ダイソーの網を入れたからかどうかはわかりませんが薪もペレットもしっかり燃え尽きて灰になってました炎


灰になったタイミングでロストル確認したけど溶けてなかった!


yoshiさんやたぁ〜きぃさんに確認してもらったけどこれアルミなのかな?

業者さんが口コミ見てステンレスに改善されたのかな?

まっ、溶けてもステンレスのネジに変えればいいから問題ないけどね。


ダベリングしてたら時間も昼前

昼から用事があったので

お二人にお別れして帰って来ました。


しばらくは、パンダストーブがメインになりそうです爆笑


そういえば、今回ペレットは猫砂(木材を加工した猫砂)のペレットを使ってたんですが

yoshiさんが、ホームセンターで燃料用のペレットが安いよ!

と言ってたので帰りにカーマに寄ってみたら燃料用ペレットが10kgで900円ちょいで売ってたびっくり

yoshiさんは、山の方のホームセンターでもっと安く買ったそうですが

猫砂より全然安いので今度買うときはこっちのを買おう!!


次はいつキャンプ行けるかな?