昨夜のごはん♡お正月の食べ過ぎたときには燃焼スープで。 | 居酒屋ふぅふぅ亭の今夜も一杯どうですか?

居酒屋ふぅふぅ亭の今夜も一杯どうですか?

居酒屋ふぅふぅ亭のおかみ、マジョリカです。毎日来る常連さんの一品を紹介しています。今日も一日お疲れ様でした。今夜もうちで、一杯どうですか?

こんばんは🌃✨


居酒屋ふぅふぅ亭の女将、マジョリカです🍀

いつも、ご訪問いただきありがとうございます✨



義父母畑のキャベツ、大玉1個。

ふたりだけの生活には、半分でも十分すぎるほど。

くさらせてはもったいない!
あれこれ考えながら、使いきりたいと思います😌


昨夜のおつまみ↓

まずは、
卵とキャベツのサラダ。
ハムに、コーンも入れました。

さっとキャベツを茹でてよく水気を切り、
ハム、コーン、茹で卵を入れて、
マヨネーズ、お砂糖少々、酢少々、お醤油ほんのちょっとを入れて
和えるだけ。

ムシャムシャ食べられます😋


こちらにもキャベツ↓

食べ過ぎたときに作る燃焼スープ。

じゃがいも、ニンジン、大根、しいたけ、キャベツ、ベーコン2枚ほどを
お水でグツグツ。
トマト缶を入れて、しょうがのすりおろしをたっぷり入れて、
残っていた野菜ジュースも入れて、
塩こしょうで味を整えたら出来上がり。


食べ過ぎたなあ~と思ったときに、
大きなお鍋でたっぷり作って、体重を調整します。
カレー粉を入れて、カレー味に味変したり…も。
飽きずに食べられます👍

あとは、

豚肉の味噌漬け
もずく酢
ほうれん草のお浸し

今日のお弁当には、
豚肉の味噌漬けと取り置きした卵とキャベツのサラダを
入れたというわけです😊


サラダとスープで、キャベツ半分消費できましたー❗




参加しています🎵
よろしければ、ポチっとお願いします🙇⤵
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村