菜の花で2品と油淋鶏♡ ビールに合う~。 | 居酒屋ふぅふぅ亭の今夜も一杯どうですか?

居酒屋ふぅふぅ亭の今夜も一杯どうですか?

居酒屋ふぅふぅ亭のおかみ、マジョリカです。毎日来る常連さんの一品を紹介しています。今日も一日お疲れ様でした。今夜もうちで、一杯どうですか?

こんばんは🌃✨



居酒屋ふぅふぅ亭の女将、マジョリカです🍀


いつも、ご訪問いただきありがとうございます✨




最近、あまりごはんを食べない通称金ちゃん🐶

ダイエットか…と喜んでいたけれど、

そんな様子でもなく😞

恋煩いのときに、ごはんを食べないときはあるけれど、

恋のシーズンでもなく⤵

具合いが悪そうにも見えず…😩


今日は、ゆでキャベツに、無添加のツナ缶少々、

大好きなブロッコリーに、ほんのちょっとマヨネーズを 

混ぜてごはん少量の上にのせました。

そうしたら、ムシャムシャ食べ始め😊

まずは、安心しました。

残念ながら、写真の撮り忘れ😵


通称金ちゃんのごはんにも…と思ったキャベツとツナを使って、

今夜のおつまみにしました。


まずは、


居酒屋ふぅふぅ亭の

~今日の一品~


ツナと菜の花のマヨマスタード和え。

菜の花はゆでて。
ツナは、油を切って。
マヨネーズ、マスタード、黒こしょうに、ツナと菜の花を
和えたら出来上がり✨


「これ、ん?おいしい! 苦味もあるけど…ん?酸っぱい感じは何だ?」
食べてみての感想。

「マスタードが入っているからかも。」

のわたしの言葉に納得のご様子。


「これ、日本酒に合うかも😄」だって。

「日本酒に合うおかずって、どんなお酒にも合うって知ってた?」

知らな~い😒  


飲みたいときに、食べたいものを作る。


居酒屋ふぅふぅ亭のポリシーです😌


ツナと菜の花のマヨマスタード和えは、あまり苦味を感じることなかく、

パクパク食べることができました✌



菜の花でもう一品。


菜の花の辛子和え。

めんつゆに辛子を混ぜ、ゆでた菜の花と和えただけ✨

菜の花で、ぱばっと簡単に2品ができちゃいます。

ツナと菜の花のマヨマスタード和えは、お子さんも食べられるかも😆



それと、

キャベツの塩昆布和え。

通称金ちゃんのごはん用にゆでたキャベツ。
塩昆布、ゴマ油、白ゴマを入れて和えただけ✨


本日のメイン、

油淋鶏。

閖上の戦利品です。


鶏もも肉に、塩こしょうをふりかけ、にんにくをすり込み、
ちょっとおきます。
片栗粉をふりかけ、サラダ油で揚げます。
たれは、ゆずぽん、めんつゆ、しょうが、すし酢、白ゴマ、
ネギ、お砂糖を混ぜて作りました。

外はパリパリ、中はやわらか~い油淋鶏の出来上がり✨



ビールには、よく合います😁









にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ
にほんブログ村