曲がりねぎで2品♡ ねぎの素焼きとチヂミ。あまーい!! | 居酒屋ふぅふぅ亭の今夜も一杯どうですか?

居酒屋ふぅふぅ亭の今夜も一杯どうですか?

居酒屋ふぅふぅ亭のおかみ、マジョリカです。毎日来る常連さんの一品を紹介しています。今日も一日お疲れ様でした。今夜もうちで、一杯どうですか?

こんばんは🌃✨



居酒屋ふぅふぅ亭の女将、マジョリカです🍀


いつも、ご訪問いただきありがとうございます✨



今日のマジョリカ地方は、ものすごい風でした。

電車も止まるほどの強い風。

夕方まで、止むことはありませんでした…


風が強かったわりには気温が高く、

今朝降り積もった雪は、すっかりととけていました。



居酒屋ふぅふぅ亭の

~今日の一品~


ねぎの素焼き。
グリルで焼いて、お塩を少々かけただけ😋
あま~くておいしいです🍴💕
と、

もう一品。


ねぎのチヂミ。

今日のねぎは、曲がりねぎ。



画像おかりしました。

こんな風に曲がっています。


よく見かける「一本立ちねぎ」とちがい、

こんな風に曲がっているねぎです。


ある程度育ったねぎを一度抜き取り、30度ほどに傾け、

土の上に寝かせつちを被せるという「やとい」という作業を

行います。

ねぎは、体を太陽に向けて起き上がろうとして、

曲がって成長することで、画像のようになるわけなんてす😊


甘味、とろけるような味、深いこく。

これらが出せるねぎは、この曲がりねぎしかありません。


この曲がりねぎ、グリルで焼くのがいちばんオススメです。


もう一品のねぎのチヂミは、ねぎ1本を入れました。

こちらも、とてもおいしいですよ😄



あとは、


白子のソテー。

白子に塩こしょう。
小麦粉をふりかけ、30分ほどおき、バターで焼きました。
残りのたれに、めんつゆ、みりんを入れてソースにしました。



それと、

ホタル以下の酢味噌あえ。
和えというより、かけかな😅


気仙沼の塩辛。
いただいたものです。


ねぎに含まれる「アリシン」は、強力な殺菌作用があり、
のどや口の中のウィルスの増加を防いでくれるとか。

風邪のひきはじめの常連さんのために、ねぎをたっぷり使った
料理を作りました。


ねぎを食べることで、代謝を高めたり、

体温を上げたりすることで、風邪の予防になるらしいです。

のどに巻くより、食べたほうがオススメですよ✌



参加しています🎵

よろしければ、ポチっとお願いします🙇⤵


にほんブログ