新しいメガネ | south wind sea therapy MARI☆mari の blog

south wind sea therapy MARI☆mari の blog

アロマフランス認定クレイテラピストの佐伯眞理子です。
~南の国からの贈り物、クレイで究極の癒やしをあなたに~



   

こんにちは

山口県山口市の

アロマフランス 
認定クレイテラピスト

認定プロフ®️(講師)

美腸アドバイザー



体の声を聞いて、ていねいな生活を大切にして暮らしていこう


そんな思いを胸に

日々を過ごしております


south wind sea therapy
MARI ☆ mari
 の

佐伯 眞理子です。


私のブログにお越し下さって
ありがとうございます


私の プロフィールです



「新しいメガネ

新しいメガネを買いました
40歳始めくらいに文字が見えにくいなと思っていました

もともと少しの近視と乱視があった私は眼科へ検査へ行きました

文字が2重に見えるので乱視の悪化かと
思って

そうしたら
眼科の先生から本を差し出され「これ、読んでみて」

受け取って読むとよく見えます

はい
「目の老化ね」
先生の1言

老化って。。。

老眼と言うことです

えっーーー
ビックリだけどメガネを合わせたらよく見えます

と言うことでその時が私の老眼デビュー

それ以来近くを見るときはメガネを愛用

そのうち、遠近両用メガネを作りました

でも、かけ続けるのは嫌いで必要なときだけ
だって、遠近両用メガネをかけると歩くの怖いんですものね

だからある時、比較的お安いメガネを2本作って家用、外用と使い分ける様にしたのですが

私、メガネを無くしちゃうんです
不用意にポケットに入れて落としたり、
ある時は飛行機の前ポケットに入れておいて、忘れたり。。。
そのメガネはパリに忘れてしまって(笑)

そして
先日、メガネを新調しました
いつもはチェーン店で作っているけれど、チェーン店では無く、
地元のメガネ店「メガネのフクダ」さんで作りました




フクダさんの視力検査
すごいなぁー

まずコンピュータで

それなら、もう、それでアナログで測らなくてもいいんじゃあないの?

違うんですって
人の体はよく見るように頑張るから、コンピュータ通りではないそうです

裸眼視力は両目とも0.7

左は乱視矯正必要
右は乱視矯正不必要

まず正確に遠くを矯正

その後、近くを見る矯正

こうやって合わせるんだ

だから時間はかかります
でも、とても安心です
そして
疑問にも答えてくれる

フレームを選ぶときも、私が着物を着ることをご存知なので和洋でもおかしくないフレームのアドバイス



メガネケースもオシャレなケース

なるべく、日常的にかけてね
とアドバイス

数時間なれるためにかけています

ただ、お値段は高いです

でも
その分
大切に扱っています