第1回 着物で楽しむレトロ旅 津和野散策~徳佐リンゴ園編 | south wind sea therapy MARI☆mari の blog

south wind sea therapy MARI☆mari の blog

アロマフランス認定クレイテラピストの佐伯眞理子です。
~南の国からの贈り物、クレイで究極の癒やしをあなたに~



   

アロマフランス 

認定クレイテラピスト

 

south wind sea therapy 

 MARI ☆ mari 

 

佐伯 眞理子です。

 

今日も

私のブログにお越し下さって

ありがとうございます

 

10月14日のSLの旅の津和野散策編です。


SL編は   →  

 

津和野駅からバスに乗り、

 

太鼓谷稲成神社へ

 

 

太鼓谷稲成神社

安永2年(1773)、津和野七代藩主亀井矩貞(のりさだ)が、

城山の太皷谷に京都伏見稲荷を勧請したもの。

東北の竹駒稲荷、関東の笠間稲荷、近畿の伏見稲荷、九州の祐徳稲荷とともに日本五大稲荷の一つに数えられている。

普通には稲荷と書くが、ここの神社は全国でただ一つ稲成と書く。

稲成とされたのは、事が成すからである。

 

 

 

 
そして、奇跡よ
神社へ私達が行ったら、晴れ間が❗
 
 

 

 
 
久しぶりの太鼓谷稲成
 

 

 
 

 

本殿左から裏にいらっしゃる神様にへご挨拶

 

 

 

レトロの旅の皆さんで

お祓いを受けました。

 
お祓いの太鼓がお腹の底まで響く音
厄を全部払ってくださいました。

 

 

その後はまたまた、バスで移動

 

 

沙羅の木でソレイユの皆さんのお出迎え

 

 

 
情熱大陸
 
カッコいい‼️
 
 
平野 郁乃ちゃんのホームページはこちら   →  
 
 
 
そのあと、私の
「利き酒したい」

「酒蔵はどこや?」コール  (笑)

 

無事に利き酒いたしました‼️

 

 

 
 
立派な酒蔵さんでした。
 
 

 

 
この旅行のプロデュースをしてくれた、沓野さん
ホントにありがとうございます‼️
 
 
 
 
栗の渋皮煮がたっぷりかかった、
生クリームプリン
 
美味しかったよ🎵
 
この日限定スイーツだったのよ
 
 
 
 
津和野と言えば鯉
 
土佐犬’ズ
お上品に
はい、ポーズ
 
豊島和賀子さんの着物はお義母様から譲り受けた着物
着物がきっと喜んでいますね。
赤が良くお似合いです。
 
濱井美紀さんの着物は銘仙
なんと、リサイクルのお店で破格のお値段で手に入れたそうですよ。
さすがです!!
 
 
 
 
 
 
この旅行
 
盛りだくさんに
盛りだくさん❗
 
この後、リンゴ園
 
 
 
 
おいしいおリンゴのお土産も
いただきました
 
徳佐のりんご大好きです
 
 
 

 
リンゴと言えば
 
島崎藤村の【初恋】  若菜集
 
まだあげ初(そ)めし前髪(まへがみ)
林檎(りんご)のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛(はなぐし)
花ある君と思ひけり
 
4連まであるけど、1連だけね。
でも、とても色気がある。決していやらしさがあるのではなく
素敵な詩です。
 
古いと言われそうだけど、
大好き💓♥️❤️なのよ
 
 
 
 
 全員で記念写真
 
これだけのことを計画してくださった
 
沓野優紀さん、岡藤恵さん、小川光さん
そして、山口観光コンベンション協会さん、ありがとうございました
 
 
また、次回よろしくお願いしますね