お家まるごとお片付け 着物の小物編 | south wind sea therapy MARI☆mari の blog

south wind sea therapy MARI☆mari の blog

アロマフランス認定クレイテラピストの佐伯眞理子です。
~南の国からの贈り物、クレイで究極の癒やしをあなたに~



   

アロマフランス

認定クレイテラピスト

MARI☆mariの佐伯眞理子です


今日は楽楽暮らそう

杉山みきさんの

お家まるごとお片付けの

なんと8回目

前回はクローゼット     


今回は着物大好きな私は

知らず知らずたまってしまった

小物がたくさん

それを分かりやすく、お片付け



こんな収納ケースに

色々いれていました。



収拾のつかない、帯締め


腰ひもや枕、伊達締等の

小道具の数々



半襟


帯揚げ

一応、種類別に仕分けては

いたのですが


もっと、使いやすくを求めました


実は私の和箪笥は着物以外のものが

入っていました。

転勤族だった為、着物は

タッパーウエアの大型ケースに

なぜなら、入れ換えをしなくても、

荷造りが出来るから

タッパーウエアのケースは

湿気も寄せ付けないので

とても有能

但し、出し入れが不便でした。

そこで、今回

着物は和ダンスへ





長襦袢等


ボリ着物や木綿やウールの着物

帯は入らなかったので

系統別にタッパーウエアのケースに




帯締めはなるべく、依れないように

長く伸ばして収納

色も系統別に

用途別に




カラフル❗

帯揚げです。

こちらも色分けをしました

後、帯留めや羽織紐

帯飾り等を整理

ひとめみてわかるようになりました



いつの間にか集まった

半幅帯



紐などの小物類

半襟の数々




足袋やすそよけなどの下着類





3つあったケースは1つに

真ん中は着物以外のものが

入っていました

それも、よそに入りました

何だかウキウキ❗


この、ケースのおとなりに

姿見を置きます。

これは持っていないので

買います‼️

これで着物ライフも

もっともっと、楽しめます

母や伯母に貰ったり

リサイクルで買ったり

フリマでホリホリしたり

勿論、呉服屋さんで買ったり

数えきれない!!



今日もみきさん

ありがとうございます。