醤油がわが家で作れるなんて! | south wind sea therapy MARI☆mari の blog

south wind sea therapy MARI☆mari の blog

アロマフランス認定クレイテラピストの佐伯眞理子です。
~南の国からの贈り物、クレイで究極の癒やしをあなたに~



   

アロマフランスクレイテラピスト
MARI☆mariの佐伯眞理子です

2月11日の土曜日に参加した
ワークショップ

・お味噌
・お醤油
・電磁波カット


全部受けました。


だるま鍼灸院のみなえさんが招致してくれました


キママクラブの中園由起子さん
ワークショップ、ありがとうございます

お味噌は作りましたがお醤油は材料をもらって、帰りました。

そして、作ってみました。





自然塩と醤油麹

醤油麹って、大豆、小麦、麹

これを作るのが大変みたい

作ってくれた、中園さん
ありがとうございます

よい香りがします





水と塩を合わせて、塩水を作ります





醤油麹と塩水を合わせます

しっかりと混ぜます。






上から見た様子


その後は1週間毎日かき混ぜる

また、その後4ヶ月は10日に1回かき混ぜる

そして、1ヶ月に一度、熟成するまでかき混ぜる

熟成は1年から2年

時間がかかりますねぇーー!

熟成が終ると、さらしで絞って、火入れをする。


手作りの良い醤油が高いのわかりますね

てまひまかかっている。


私が今使っているお醤油は
懐かしい味がします







子どもの時に食べていた、お醤油の味

裏には

アミノ酸等、カラメル、糖類、保存料
なんて

書いてありませんでした





我が家は毎日食べるもの


調味料

塩、味噌、醤油、酒、等は

良いものを使うようにしています。


ちなみに私が使っている塩は

山口県長利油谷の百姓の塩

おいしいよ