宮島と言えば、やっぱり「もみじまんじゅう」 | south wind sea therapy MARI☆mari の blog

south wind sea therapy MARI☆mari の blog

アロマフランス認定クレイテラピストの佐伯眞理子です。
~南の国からの贈り物、クレイで究極の癒やしをあなたに~



   

アロマフランスクレイテラピスト
MARI☆mariの佐伯眞理子です


宮島に初詣で上陸した土佐犬の会メンバー

岩国組あり
広島あり
周南あり
宇部あり
山陽小野田あり
山口あり

各地バラバラ


そんな中の
私とまちかさんとミキティの3人は
小郡で待ち合わせ、一緒に私の運転で向かいました


以外と早くついたので、先におみやげを買いました

買っとかなきゃ







宮島と言えば
「もみじまんじゅう」

試食のもみじまんじゅうだよ✨





こちらの高津堂

もみじまんじゅうの元祖だそうですよ

1906年、伊藤博文は良く宮島へ行っておりました。伊藤博文にお茶を出した可愛い娘の手を見て、「もみじのような手を食べてしまいたい」と言ったそうな。

それがもみじまんじゅうの始まりと
物知り、ミキティが教えてくれました






高津堂さんにある、元祖のおまんじゅう型だそうですよ





おみやげの

もみじまんじゅう

色々と種類がありました






ミキティと美味しそうに食べているのは
高津堂さんで買った
冷やしもみじ

あんことクリームでサンドイッチ、
その上にキットカット

船で渡った頃がとけて
食べ頃

お参り前から、いただきました  (笑)


高津堂さんは宮島口ですよ

http://www.takatsudo.com/index.html





厳島神社参拝後
商店街で食べたのは

こちら




揚げもみじ!
私はチーズ




あんこやクリーム




わかめこちゃんはイチゴクリーム


もみじまんじゅうだけでも
大盛り上がりの

土佐犬です。