11月13日 トトラボ植物療法の学校 ② | south wind sea therapy MARI☆mari の blog

south wind sea therapy MARI☆mari の blog

アロマフランス認定クレイテラピストの佐伯眞理子です。
~南の国からの贈り物、クレイで究極の癒やしをあなたに~



   

おはようございます。MARI☆mariです。

 

大坂の高槻にあるアロマフランス主催の

村上志緒先生のトトラボ植物療法の学校へ

13日に行ってきました。

 

午後はハーブ製剤~6つの基本剤形の調整法

 

午前中はこちらへ

トトラボ植物療法午前の部

 

 

第4回は軟膏

 

軟膏  (Oinments  ,   Balms)

植物油やハーブの侵出湯とミツロウ等を用いて軟膏ベースを作り、そこに

エッセンシャルオイルなどの有効成分を加えて、均等に分散させて皮膚に

塗布する外用薬。

 

クリーム

乳化した基剤を用いて作ったもの

 

これらの製剤法をまずは学びます。

今日は化学式が出てこなかった。

 

いつもは化学式いっぱいで、実は?????

なんですよ(笑)

 

 

桜バーム

植物油(マカデミアナッツ油)

桜の葉

ミツロウ

 

 

火にかけて(湯煎)ひたすら混ぜます

クルクルクル。

 

漉して、ミツロウを混ぜ、

分配する。

 

 

いろいろな基剤で作ってみたいなぁ~~

実習は楽しい

 

これはま溶けていますがすぐに、固まります。

 

ちょっとしたことで無添加の軟膏ができます。

 

ハーブを有効に使うことは

午前中の植物の命をいただくことにも繋がりますね。

 

興味がある方は

是非一緒に作りましょう。