車が・・・ | ひとりごと・・

ひとりごと・・

日々の出来事、思うことをダラダラと。

夫の愛車のセレナ(C27)。
週末に息子がバンパーの損傷をやらかし、修理の予約をしていたというのに・・・
その3日後。
 
電動パーキングブレーキ
 
警告灯キター!
↑ホコリが凄いのでクマで隠すw
 
こういう時しか見ないトリセツを見る。
かなりマズい展開かも?
 
写真のはこっちの警告灯。
この警告灯に気付いたとき、家から15キロくらい離れていました。
 
症状としては
・電動パーキングブレーキが効かない
・黄色い警告灯が点灯
・電動パーキングブレーキ警告灯が点滅
・電動パーキングブレーキについてるランプが点滅
・オートブレーキホールドが効かない
 
ウチまで無事に帰りたい・・
直接ディーラーに行っても良いけど、買い物したモノがあるしなぁ。一度帰宅だよなぁ。←暢気な私
 
恐る恐る車の少ない道路を選んで走行。
アクセルを緩めて停まるからまぁなんとかなるか・・
 
なんとか家に帰ってきた!
すぐにディーラーに電話。
「土曜日から修理の予約をしているというのにこんなことに・・」
「心配ですよね。すぐにこちらで見ますので・・この後在宅ですか?」
「このままだと恐いのでお願いします」
 
と言うことで、30分ほどで担当さんが来て乗って行かれました。
 
結局、部品の損傷ということで交換で済みました。
コンピューターがなんちゃらと担当さんが仰っていたのでもっとヤバい展開かと思ったら・・・
 
そして、週末に息子がやらかしたバンパーと一緒に元気になって帰ってきました。しかも洗車してあって有難い。
 
毎日乗り慣れている車でも、何かあると不安ですよねぇ。
しかもブレーキだったので家に帰るまでは本当に恐かったです。
 
部品交換なので、費用は思ったより安く済みましたが、息子がやらかしたバンパーが交換だったので痛い出費となりました。
もちろん返して貰うけど。