ちゃりんこ | ひとりごと・・

ひとりごと・・

日々の出来事、思うことをダラダラと。

これは朗報!

 

自転車も反則金、青切符制度導入

 

私は自転車は処分してしまったので運転することはないのですが、車を運転していると危険な自転車を度々見掛けます。

 

一時停止無視、スマホや傘、逆走などなど・・・

 

子供達が小さい頃、子供達を送るのに自転車に乗っていたら、正面から猛スピードで逆走してきた自転車と正面衝突したことがあります。

相手は20代の男性でしたが、子供達が2人とも泣きだしたので何度も何度も謝っていました。

幸いにして私にも子供達にもケガはなかったのですが、自転車は変な音が出るようになってしまいました(T^T)

 

ただ、自転車にどういうルールがあるのか解らない、または間違った認識で覚えている方も多いのではないかと思いますので、まずはルールの認知なのかなと思います。

 

正直、私も信号のない横断歩道での歩行者優先を長年知らずに運転していまして・・県内でKEEP38プロジェクトが出るまで知らなかったんですね。

 

でも、これは軽車両である自転車には適用されないんです。これは免許更新時の講習で知りました。

自転車においては跨がっているときは通過OK、ただ、降りて自転車を引いているときは停車だそうです。

ただし、対向車が停車していたら止まりましょうとのこと。

目からウロコでした。

 

家の近くに小さな交差点があるのですが、左右から一時停止の標識を無視して自転車が突っ込んでくることが多く、スピードを落として軽く停車してから曲がるようにしています。

何かがあってからは遅いですからね。

 

道路が狭いという事もあると思います。

路側帯を走っている自転車が路駐している車を抜こうとして車と接触しそうになることもあります。

路駐も良くないですが、道路上に障害物をなくしていかないと危険ではないかと思います。

そういうことが歩道を自転車が走る要因になっているような気もします。

 

自転車と自動車の事故は自動車が100%悪いということばかりではないですよね。

マナーを守って安全運転していきたいですね。