甘いんじゃないかな | ひとりごと・・

ひとりごと・・

日々の出来事、思うことをダラダラと。

浦和レッズのサポーターの暴力事件の件・・

 

浦和さん、過去にも色々やらかしているけど、他サポに言わせれば「処分が甘すぎ~!」という事を繰り返していますよね。

 

今回の天皇杯名古屋戦でもやらかしがあり、処分が出ました。

 

 

来年度の天皇杯出場NGはいいとして、制裁金なしって甘すぎる気がするのですが。

 

随分前の話ですが、スタジアムで彼らの問題行動を目の当たりにしたことがあります。

長男が小学生だったので、20年近く前でしょうか。

3月だったのは覚えているのですが。

 

彼らは応援エリアを無視して移動し、日産の看板の上に弾幕を掲出。

マリノスの応援エリアにも入り、マリノスの弾幕を下に落として自分たちの弾幕を掲出していました。

この一連の行動はホーム側のゴル裏に居た私でもよく分かるものでした。

 

マリノスのコアサポさんとも揉めていましたが、弾幕はそのままだったと思います。

試合にも負けて散々でした。

※今、調べてみたら2,006年だったようです。

 

その後からだったか・・緩衝エリアが設置されたのは。

遅すぎる気もしましたが。

 

その年だったか、その次の年だったか・・清水相手にも同じような事をしてその時は大問題になりました。

 

あと、アウエー(・・と言ってもウチから近いのですが笑)では「浦和から生きて帰れると思うなよ」という弾幕がスタジアム外のフェンスに貼ってありました。どういう意味だったのでしょうか。

 

マリノスだけではなく、他にも色んなチームのサポ相手に非道な行動を取り、その度に制裁がありましたが、懲りずに繰り返しています。

 

土地柄、私の周囲には赤サポさんは多く、皆さんいい方です。

私が言いたいのは、一部の過激なサポーターの行いにより、多数の「いい方」も同じように思われてしまうことがどうかと思います。

色々な愚行をやらかしても繰り返すのは処分が甘いこともひとつの原因だと思います。

「あ~・・チームに迷惑を掛けてしまった・・」と思わせてしまうような厳しい処分もたまには必要なのでは?と思います。

 

浦和は人気チームで観客動員も凄いですし、リーグにとっても盛り上がりますし手放したくないチームであることは解ります。

以前、一試合無観客試合をやったことがありますが、相手チーム(清水だったと思います)にも迷惑が掛かるような罰則ではなく、違う処分も考えた方がいいのでは?と思います。