ひと区切り | ひとりごと・・

ひとりごと・・

日々の出来事、思うことをダラダラと。

相続税手続きで税理士さんとお会いしました。

 

揃った書類を提出し、色々説明して頂きました。

ざっと相続税の金額を出して頂いたのですが・・

 

ガ~~~ン!

ちょっと多くないかぇ????

 

預貯金だけでなく、家とか株券とか色々あったのが・・

保険は母が生前解約したのでスッキリなのですが、保険がプラスされていたらと思うと恐ろしや・・

 

税理士さんの話だと、預貯金がなくて土地建物に物凄い価値があった場合、それを売って相続税を払わなければならないらしい。

そうじゃないだけまだマシなのかも??

 

 

ついでのついでに実家を建て替えて賃貸にする場合の税的なアドバイスも色々頂きました。

青色申告?なんじゃ?それ?

 

取り敢えず書類は揃ったのであとは税理士さんへの報酬と相続税を払うだけになりました。

 

気がついたら一周忌法要も目の前だし、新盆もあるからなぁ。

落ち着かない夏になりそうです。

頑張ろう、私。