空耳?それとも食い意地? | ひとりごと・・

ひとりごと・・

日々の出来事、思うことをダラダラと。

私は流行の歌はちょこちょこ聴きますが、メロディー重視であまり歌詞は追わない・・と言うか追えないタイプ。

しかも子供の頃から難聴(母亡き今は聞けないのですが恐らく突発性難聴かなと)です。

 

なので聞き間違いは多いし、歌詞を後で聞いて「え?そうなんだ~」と思うことも多いです。

 

と言うわけで、最近の空耳エピソードを。

 

NiziU!の「Super Summer」

 

Super Summer
Super Super Summer

 

の部分が

「スープ三昧 スープスープ三昧」

と聞こえていまして・・笑

 

私のプレイリストに入っていないしNiziU!が好きな訳でもないのでタイトルすら知らなかったゆえ、「なんだ?この歌?」と思っていたという・・(´・ω・`)

 

本当の歌詞が解った後でも「スープ三昧・・」にしか聞こえない耳になっていました。

もちろん、スープバーのあるファミレスに行くと脳内を流れる「スープ三昧」・・

 

 

もうひとつ・・

 

Official髭男dismの「ミックスナッツ」

 

「この事実だけでもう 胃がもたれてゆく」の

 

「胃がもたれてゆく」

 

この部分が「イカを食べて行く」に聞こえていました。

ホラ、ミックスナッツもイカもお酒のつまみで共通しているじゃないですか(苦しい言い訳ですが)

「乾き物かな、それとも塩辛?」なんて軽く考えていた私を責めたい・・(髭男の歌は割と好き)

 

この曲も「イカを食べて行く」にしか聞こえなくなってしまっていて「あぁぁぁ~~なんてこと~~~」と本当の歌詞を知ってから軽く落ち込んでいます。嗚呼・・

 

 

これからもこのようなことは無いとも限らず・・

空耳なのか単なる食い意地なのか

次の曲で解るかな。