西都市にある速開都比売神社に

行ってきました。

(ハヤアキツヒメ)神社です。

 

 

周りは山と川しかない田舎にあります。

 

 

速川神社と同様、川を渡ります

 

九重夢吊り橋を渡ったので、この位の橋は平気!!

 

 

う~ん綺麗な川(*^_^*)

 

 

 

 

木々に囲まれた参道?を歩くと

 

 

青い鳥居が姿を現しました(^O^)/

珍しいでしょ!?

 

 

手水舎、水がわんさか

 

 

速開都比売神社の由来

 

 

いざっ

 

 

拝殿

 

中に青く光るパワーストーンがあるとの事でしたが

確認できなかったです(*_*;

 

 

本殿側に回ると

 

 

奥に滝が見えます

 

う~ん、良い眺め

 

 

滝下では結構風が吹いてきます。

ここも

マイナスイオ~ンでしょ(*^_^*)

 

龍神様が祀られており

お供え物がたくさん!!

 

 

こちらは最近設置されたようです。

 

石碑をアップで撮影

 

 

カメラのアングルを変えると

龍の口から

 

 

滝が反射し、出てるように見えるでしょ!!(^O^)/

 

 

伊吹戸主神社もあります

 

 

 

 

小さい神社です。

 

 

祓戸大神の1柱の伊吹戸主(気吹戸主)

 

祓詞は

「伊邪那岐大神 筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に 

禊祓給ひし時に生り坐せる 祓戸大神等」

 

日向の橘の小戸の阿波岐原が宮崎を表してますよね~

 

「祓戸大神とは、日本神話の神産みの段で黄泉から帰還した

伊邪那岐命が禊をしたときに化成した神々の総称ということになる。」

 

禊は阿波岐原のみそぎ池、こちらも宮崎ですね~

 

宮崎は素晴らしい所だ(*^_^*)

 

けど、今回はやはり

これが良かったな~\(^o^)/

 

「西都(さいと)の田舎の神社やけん、

木々が気持ちいぃじ!!

近くにゃ速川神社もあるかい

セットで行くといっちゃない!?

こんブログ見ちょる人は

宮崎県外の人が多いかい

なかなか行けんわねぇ・・・」

 

(西都の田舎の神社だから

木々が気持ちいいですよ!!

近くには速川神社もあるから

セットで行くと良いんじゃない!?

このブログを見てる人は

宮崎県外の人が多いから

なかなか行けないですよねぇ・・・)